台湾美女・ヤオアイニン、大原櫻子主演『びしょ濡れ探偵 水野羽衣』日本ドラマデビュー!

公開: 更新:

台湾出身の美女・ヤオアイニンが、大原櫻子主演のドラマパラビ『びしょ濡れ探偵 水野羽衣』(テレビ東京系、7月スタート、毎週水曜25:35~)に出演することがわかった。また、矢本悠馬大堀こういちの出演も発表された。さらに、大原がバスタブにつかりびしょ濡れになっているポスタービジュアルが解禁された。

本作で、大原が演じる主人公・女子大生の水野羽衣(みずのはごろも)のまたの名は「びしょ濡れ探偵」。台湾で女優として活躍し、日本でも映画やCM等活躍の幅を広げているヤオアイニンは、羽衣の大学の友人で、台湾人留学生・ヤン役を演じる。矢本は、水野探偵社を営む羽衣の兄・水野淳之介役を。大堀は、ラブホテルを経営する羽衣の父・水野進吾役を演じる。

実家であるラブホテルの一室で、兄が営む探偵事務所の手伝いをする羽衣は、水に濡れると過去にタイムリープできる能力を持っている。事件の真相を突き止める為、水をかけられタイムリープする羽衣。過去で真実を目撃した羽衣は、びしょ濡れのまま「……水を差すようですが、彼は犯人ではありません! とんだ濡れ衣です!」と告げる。誰かの手によりびしょ濡れになることで過去へ。そして、自らびしょ濡れになることで現在へ。そんなちょっと厄介なタイムリープの力を持った羽衣が、今日も事件の真相に迫る。脚本は、ナンセンスコメディに定評のある元劇団「猫ニャー」主宰のブルー&スカイが手掛ける。

今回の発表を受け、矢本、大堀、ヤオアイニンからコメントが到着。以下に紹介する。

<水野淳之介役の矢本悠馬>
――オファーを受けた時の思い、台本を読んだ感想をお願いします。
本を初めて読んだとき、思わず笑ってしまいました。その瞬間にこのオファーを絶対受けようと決めました。それと同時にこんなに面白い本を立体化するプレッシャーでインする初日まで緊張してあまり眠れなかったです。

――水野淳之介役を演じる上で、役作り等何か心がけていることは?
淳之介は、他のレギュラーキャラやゲストキャラに比べて圧倒的にアホ。リアルバカ。なので、台詞や感情を真面目に捉えて素直に放出しています。そして探偵でもありますから、これまでの探偵像に無いものにしたい欲求と、逆に今まで観てきた探偵感を+(プラス)したり-(マイナス)したり×(かけ)たり÷(割った)り、悩みながら楽しんでいます。

――大原櫻子さんの印象や共演された感想は?
大原櫻子ちゃんは、すんなり妹として存在してくれていますし、大堀こういちさんも大先輩ですが気を遣わせないよう親しみやすい父として接してくださって、現場は楽しいしかありません!

――このドラマの見どころ、視聴者の皆様へメッセージ
毎話出てくるゲストが、もうサブカル好きや演劇好きには堪らないでしょうし、1話をとにかく観て下さい! 絶対におもしろ!! ってなって全話観ることになりますから!

<水野進吾役の大堀こういち>
――オファーを受けた時の思い、台本を読んだ感想をお願いします。
大原櫻子さんのお父さん役と聞いて、お! これはやりたいと思いましたね。そして、 なんとブルー&スカイさんが脚本と聞きまして、これは何が何でもやりたいと思いました。そして、台本を読んだ時になかなかぶっ飛んだ内容でこんなドラマ見たことないと興奮しました。

――水野進吾役を演じる上で、何か役作り等心がけていることは?
役作りという作業は一切してないです。水野進吾は可笑しな言動は多いですが、とにかく、純粋に一生懸命生きている、と思いました。そこを表現できればいいなと思いながら演じさせていただきました。

――撮影現場の雰囲気は?
なかなか過酷なスケジュールでの撮影でしたが、「面白いドラマにしたい」という監督を始め、スタッフ、そして、キャスト、ゲスト、みんなが『普通のドラマ』にしたくないという思いがとてもいい雰囲気でした。とにかく、体力的にしんどくても笑いの絶えない現場でした。

――このドラマの見どころ、視聴者の皆様へメッセージ
多分、不思議なドラマです。普通のドラマにちょっと飽きたなと思ってたら是非見て下さい! なんか知らないうちに「明日も頑張ろう」と思えるかもしれませんし、思えないかもしれません。でも「明日は来ます」それが現実です。そんな現実をちょっとだけ忘れさせてくれる『びしょ濡れ探偵水野羽衣』を体験して見て下さったら嬉しいです。

<ヤン役:ヤオアイニン>
――『びしょ濡れ探偵』のオファーを受けた時の思い、台本を読んだ感想をお願いします。
「日本のドラマに出演するよ」と台湾の友人に言ったら、「夢じゃないよね」とびっくりされました。最初は変な役だなと思っていましたが、脚本を読めば読むほど、ヤンさんの性格に惹かれるようになりました。探偵ドラマはずっと興味があったので、不思議な体験ができました。

――台湾から来た留学生役ということで、日本語でのお芝居ですが、大変な部分や、役作りで心がけていることは?
ヤンさんの日本語能力は私よりだいぶレベルが高いので、セリフを覚えるのに苦労しました。初めてのコメディですし、面白い日本語をたくさん勉強できて面白かったです。

――主演の大原櫻子さんの印象、共演された感想は?
彼女は可愛らしい方です。個性的な感じがするけど、優しく、とっても面倒見のいい方でした。スタンバイの時に部屋にたまたまあった水を飲もうとしたら「ピピ(愛称)、その水やめたほうがいいよ」と言ってくれました。セリフが長いと、うまく喋れない時もあるけど、いつも笑顔で助けてくれました。本当に素晴らしい方です。

――視聴者の皆様へメッセージをお願いします。
初めての日本のドラマの出演で、ちょっと面白くて変な日本語を話すのですが、とっても楽しい撮影でした。気に入ってくれると嬉しいです。

<第1話あらすじ>
水に濡れると過去にタイムリープできる不思議な能力を持つ、就活中の女子大生・水野羽衣(大原)。羽衣と兄・淳之介、父・進吾の3人家族は、進吾の経営するラブホテルに住んでいる。その一室で淳之介は探偵事務所を営んでいるが、探偵としての能力が乏しく、いつも羽衣のタイムリープに頼りっぱなし。ある日、水野探偵社にやってきたのは、盗難事件の被害に遭い、犯人を突き止めてほしいという紳士服店の店長。盗難された服は、なぜかセンスが悪いダサい服ばかり。羽衣は、この奇妙な盗難事件の犯人を突き止める為、過去にタイムリープすることに。一方で、ラブホテルの一室で男女の心中未遂事件が発生。被害者女性の父親から、共に心中を図った男への復讐を依頼されるが……。果たして羽衣は、2つの事件の真相を突き止めることができるのか?

PICK UP