勝村政信「幸せな気持ち」最高の芝職人が作るピッチの魅力とは?

公開: 更新:
勝村政信「幸せな気持ち」最高の芝職人が作るピッチの魅力とは?

味の素スタジアムやJヴィレッジなど全国31面で芝生の管理を担当しているヘッドグラウンドキーパーの池田省治が、5月11日放送のサッカー番組『FOOT×BRAIN』(テレビ東京系、毎週土曜24:20~)にゲスト出演。芝生にかける情熱が明らかになる。

グラウンドキーパーとは「選手が最高のパフォーマンスを発揮できるように、頭と体を使ってピッチのコンディションを整える仕事」で、番組アナリストの福田正博も「芝の長さや種類によってやりやすさはぜんぜん違う。チーム戦術やプレースタイルに大きな影響を与える」と、その重要性を語る。

スタジアムで選手たちが躍動するピッチを、グラウンドキーパーはどのように管理し、何を考えて作り上げていくのか? 実際に味スタで芝と向き合う姿を取材すると、ただ芝を育成するだけではない、サッカーというスポーツエンターテインメントを支える男の姿があった。

そのほか、池田が師事したアメリカの第一人者による芝の管理方法を紹介。あまりのスケールの大きさに「それだけでエンタテイメント」とスタジオメンバーは衝撃を受ける。さらに、日本の芝事情に対する「3つの提言」を発表。番組MCの勝村政信に「幸せな気持ちになりました」と言わしめた、日本が誇るグラウンドキーパーの熱い思いに注目だ。

画像ギャラリー

PICK UP