眞島秀和演じる村尾、不倫動画をネタに揺さぶり攻撃!『スパイラル』

公開: 更新:

玉木宏主演のドラマBiz『スパイラル~町工場の奇跡~』(テレビ東京系、毎週月曜22:00~)の第5話が、5月13日に放送される。玉木演じる主人公・芝野健夫への復讐に燃える村尾浩一(眞島秀和)が、ADキャピタル・田端英二(星田英利)の弱みを握りマジテックの債権を奪おうと仕掛けてくる。

本作は、真山仁による累計260万部を超えるベストセラー「ハゲタカ」シリーズのスピンオフ作品「ハゲタカ4.5/スパイラル」を原作とした、社会派ヒューマンエンターテインメント。天才的な発明家だった創業者・藤村登喜男(平泉成)が急逝し、倒産危機に陥った下町の小さな金型工場「マジテック」を、銀行員から転身した企業再生家の芝野(玉木)が立て直すために奮闘する姿を描いていく。

“中小企業の再生”をテーマにしたこのドラマでは、主人公の芝野と敵対する人物たちとの攻防戦も見どころの一つ。過去の因縁から芝野に復讐を目論む村尾(眞島)と、もう一人の敵・外資系ファンド「ホライズン・キャピタルジャパン」の社長、ナオミ・トミナガ(真矢ミキ)の動きにも注目だ。

<第5話あらすじ>
芝野(玉木)と久万田(福士誠治)は組合の曾根理事長(木場勝己)にロボット王国計画を打ち明けられる。町工場の技術力を世界へ。2人は想いを新たに再生へと動き出す。一方、ついに村尾(眞島)の動きが本格化。村尾は田端(星田)に不倫動画を送り付け、マジテックの債権を奪おうとする。焦った田端は「恐喝だ」と怒りを露わにするが、村尾はなぜか余裕の表情を見せる。トミナガ(真矢)は村尾を利用し、虎視眈々とマジテックの買収を狙うが……果たして彼女の狙いとは何なのか? ついに直接対決が始まる!

PICK UP