古田新太、ゲイの女装家からヤクザの組長に!ムロツヨシと『Iターン』W主演

公開:

古田新太が、7月からテレビ東京のドラマ24枠で放送スタートの新ドラマ『Iターン』(テレビ東京系、毎週金曜24:12~)で、ムロツヨシとともに主演を務めることが決定。冴えない中年サラリーマンの狛江光雄(ムロ)を振り回す岩切組の組長・岩切猛を演じる。

同作は人気小説家・福澤徹三の同名小説を原作に、映画『下衆の愛』や『獣道』の内田英治監督が手がけるバイオレンスとコメディと哀愁がたっぷり詰まったジェットコースタードラマ。

現在、放送中のドラマ『俺のスカート、どこ行った?』(日本テレビ系、毎週土曜22:00~)でゲイで女装家の高校教師を演じている古田。今作では人情に厚く仲間を絶対に裏切らない一方で、裏切り者には容赦がない昔気質のヤクザ・岩切役に挑む。岩切は狛江の左遷先・阿修羅市を牛耳るヤクザの親分だ。狛江は、仕事で起こしたミスがきっかけで、無理やり岩切の舎弟に……!? サラリーマンとヤクザの二重生活を始めることになる。

岩切組での仕事は、狛江には戸惑うことばかり。ケツ持ちしている店でトラブルが起きたら、もちろん狛江も駆けつけなければならず、殴られたり、2階から逆さ吊りにされたりすることも。そんな日々を過ごすうちにいつの間にやら狛江と岩切の間にはバディのような空気感が生まれていく。これまでにもヤクザ役を多く経験してきている古田が、今作でも披露するド迫力の演技、そして狛江との絶妙な掛け合いに注目が集まる。

古田からコメントが到着。以下に、紹介する。

――主演が決まったときの感想

スケジュールが空いていてよかったなと思いました。

――岩切という役について

岩切は、人情に厚い昔ながらのヤクザで、結構武闘派です。今の時代ではちょっとコンプラ(コンプライアンス)的にダメな人かなと思います(笑)。

――共演のムロツヨシについて

ムロくんは、いくらいじめられる役をやってもお客さんに笑われるというすごくいい才能を持っています。今回も、殴ってほしそうにしているからオイラは普通に殴っています(笑)。それがかわいそうにみえると残念ですけど、ムロくんの場合はおもしろい。

――視聴者の皆様へメッセージをお願いいたします

ムロくん演じる狛江が、オイラが演じる岩切と竜崎にどんどん追いつめられていきます。そんないじめられっ子のムロくんを楽しんでいただければ。いじめられる人によっていじめている側の見え方が変わってきますが、ムロくんはその才能が素晴らしいので、ぜひともいじめられているムロくんをみて、ゲラゲラ笑ってください。

PICK UP