小泉孝太郎&松下由樹の『ゼロ係』シーズン4決定!「仲間と過ごせる喜びを噛み締めている」

公開:

小泉孝太郎松下由樹による連続ドラマ『警視庁ゼロ係~生活安全課なんでも相談室~SEASON4』(テレビ東京系、毎週金曜20:00~)が、7月よりスタートする。前作に引き続き、エリートキャリアながらも究極のKY刑事・小早川冬彦を演じる小泉と、男まさりで口の悪いベテラン刑事・寺田寅三を演じる松下を筆頭に、レギュラーキャストは全員続投。相変わらず管轄外の事件に首をつっこむ冬彦によって、いつものようにゼロ係の面々が難事件に巻き込まれていく。

本作は、警察小説・時代小説を多く生み出した作家・富樫倫太郎の「生活安全課0係」シリーズを原作とした警察ドラマ。2016年の1月クールにシーズン1が放送され、この度、“金曜8時のドラマ枠”としては初のシーズン4を迎えた。

キャリアながらも出世に興味がなく、相手の気持ちや状況を考えずに事実をそのまま発言するKY刑事の冬彦と、冬彦とは対照的なノンキャリアの現場の叩きあげ刑事・寅三の“迷コンビ”はもちろん、安達祐実演じる毒舌の事務員・本条靖子、木下隆行TKO)演じるカレーライスと犬をこよなく愛する巡査・桜庭勇作、戸塚純貴演じるゆとり世代の巡査・太田文平など、お馴染みのゼロ係メンバーが今作でも集結。

さらに、岸明日香演じる杉並中央署のアイドル・地域課の鮫島弥生や、石丸謙二郎演じるゼロ係に振り回される副署長・谷本敬三、加藤茶演じる居酒屋「春吉」の店主・国仲春吉、そして昨シーズンより加わった片岡鶴太郎演じるムードメーカーで酒乱の係長・横山建夫も引き続き登場する。

今シーズンでは、副署長だった谷本が署長に就任したことで、オリンピック補助班の特別警備と称してお台場の何もない造成地に追いやられてしまう「ゼロ係」のメンバーたち。係長の横山を筆頭に、全員がお台場の狭いプレハブ小屋での勤務に不満を爆発させるが、冬彦だけは気兼ねなく“あるもの”を栽培できると大喜びだった。

そんな中、造成地の一角で、見ず知らずの主婦と会社員が拉致られ、拳銃で殺し合いをするという異常な殺人事件が発生。さっそく事件に首を突っ込む冬彦と、付き合わされる寅三だったが、調査していく中で、ある死刑囚の存在が明らかになっていく。さらに、寅三の天敵となる女性管理官と、正義感あふれる刑事部長も加わり、警察組織を揺るがす事件へと発展。冬彦や寅三らゼロ係のメンバーは、事件の真相に真っ向から挑んでいく。

また、今回はシーズン4を迎えるにあたり、キャスト陣からコメントも到着した。

<小泉孝太郎 コメント>
ゼロ係シリーズ、4作目ということで、今年の夏も“なんでも相談室”の仲間達と過ごせる喜びを噛み締めています。
本枠、そして自分にとっても連ドラのシリーズ4作目は初の事で、テレビ東京金曜8時のドラマを見て下さっている視聴者の皆様に、ゼロ係を受け入れて下さったことが、何よりも嬉しいです。
変人である冬彦と、なんでも相談室の愉快な仲間たちとの事件の捜査、会話のやり取りがこのドラマの大きな醍醐味であると思っているので、冬彦と新鮮な気持ちでもう一度向き合いたいと思っています。
トラミ先輩(松下由樹演じる寺田寅三)の「タメ口」や、新たな敵の登場が冬彦とトラミ先輩との関係性にどう影響してくるのかが非常に楽しみです。
自分にとって令和になり最初の連ドラ作品がゼロ係! 初心にかえって、冬彦を炸裂させようと思っております。

<松下由樹 コメント>
シーズン4決定! すごく嬉しいです。同じ人物を長く演じられる喜びとゼロ係メンバーに会える楽しみでいっぱいです。
冬彦と寅三の迷コンビぶりも面白くしていきたいです! また、寅三と同じタイプの女性管理官の登場は新鮮です。冬彦に手を焼いているのに、さらに天敵! 女性陣がどんな活躍をするのか楽しみです。
そして、この夏もお馴染みの「タメ口」が炸裂しそうです。イチゴ野郎、スイカ野郎、トウガラシ野郎……さて今回は“何野郎”でしょう。
チームワーク良く、一人ひとりの個性が発揮するゼロ係に期待してください。

<安達祐実 コメント>
シーズン4決定については、スタッフ&キャストみんなで楽しんで頑張って作ってきた作品が、視聴者の皆様に喜んでいただけたという事だと思います。とても嬉しいです。
私自身、今回はどんな事件が起こるのか……ドキドキしています。きっとまたビックリするような、そしてホッコリ、クスッとできる作品になるはず。女性同士のバチバチしたバトルもヒートアップしていくと思います!
それぞれのキャラクターの楽しさやチームワークはそのままに、また新しいゼロ係をお見せできるよう、頑張ります! シーズン4もお楽しみに!

<木下隆行 コメント>
『令和』令=0 和=0、「ゼロ係」! まさにゼロ係元年の気持ちで挑みます!
桜庭勇作はシリーズを重ねるごとにカレーライス愛・どうぶつ愛・さらに弥生ちゃん愛も増しているように、何事にも欲が強く本気なんです! シーズン4での欲が楽しみです。そして、カレーも楽しみ!
相談室になんでも相談しにきてください。たまには僕も相談させてくださいね^_^

<戸塚純貴 コメント>
いつも応援してくださり誠にありがとうございます! またまた帰ってきた警視庁ゼロ係、熱い夏がやってきます!
なんとシーズ4……期待してくださる方々のために、パワーアップした姿をお見せすることを約束します! チームワークに関してはもう出来上がっていると思うので、スタートから文平を全開で取り組みたいと思います!
あれから1年、一体どんな変化があるのか、皆さま、ぜひ、お楽しみに!

<岸明日香 コメント>
早くもシーズン4! こんなに早くまた皆さんに会えるとは思っていなかったので、驚きと嬉しさでいっぱいです! またあの掛け合いに参加できるということがすごく楽しみです!
演じる弥生ちゃんは世渡り上手ですが、捜査ではあまり役に立ちません(笑)。ずる賢さはシーズン1からどんどんパワーアップしていますが、今回はゴマすり以外のスキルもアップしているはず!(笑)
シーズン4ということで、ゼロ係も確実にパワーアップしています。そして、1から見ていない方でもすぐに入っていける親しみやすさと面白さがあります。皆さん、ぜひご覧ください!

<石丸謙二郎 コメント>
毎回毎回、クビ覚悟でのぞむ試練の刑事ドラマは、撮影が新鮮で魅力にあふれており、仲間なのか敵なのか不可思議な出演者たちとの邂逅が待ち遠しい気持ちでいっぱいです。
私の演じる谷本は、シーズン1の副署長から、いったん課長まで降格し、再び副署長に昇格、そして、このたびシーズン4で署長へと上り詰めたという、まれにみる乱高下の激しい立身出世の見本です。
ただし、この先の身分がどうなるかは、すべてゼロ係のどうしようもない奴ら次第でもあります。この夏、署長として最強最低の戦いに挑みます。
年を重ねるごとにグレードアップしているゼロ係。なぜ、あの最低の奴らが魅力にあふれているのか、とくとご覧ください。

<加藤茶 コメント>
皆様の応援のおかげでシーズン4の放送が決定し感謝の思いでいっぱいです。毎回楽しく撮影をしていた「警視庁ゼロ係」の皆さんにまた会えることが楽しみです。
温かい雰囲気の居酒屋になれば良いなと思っています。今年も春吉が作る料理を楽しみにしていて下さい。皆様に愛される作品になる様にシーズン4も春吉、頑張ります。

<片岡鶴太郎 コメント>
私は、シーズン3から加入させて頂いたのですが、シーズン4に繋がり、事のほか喜んでおります。シーズン3で終わったら全て私の責任になっておりましたから、首が繋がりました。シーズン4はますます頑張ります。ひたすら飛びまくります。「とびます!! とびます!!」
出演者、制作陣、一丸となって撮影して参ります。どうぞ御楽しみにして下さいませ。

PICK UP