池上彰

池上彰の冠番組『池上彰の改元ライブ 平成から令和…新時代を見に行く!』が、4月30日(火)22時からテレビ東京系で放送される。出演は、池上のほかに大江麻理子(テレビ東京キャスター)、相内優香(テレビ東京アナウンサー)。ゲストに、宮崎美子峰竜太山里亮太小島瑠璃子パックン谷まりあを迎える。

平成最後・令和最初の「池上解説」は、「お金と仕事」がテーマ。平成の30年間でお金の価値観や、私たちの仕事はどう変わってきたのか、そして令和の新時代には、どうなるのか?「特製池上年表」、「特製お仕事図鑑」で読み解く。

さらに、文字通り最後の振り返り決定版として「池上平成バスツアー」を敢行。お金をめぐる事件の現場、そして新時代の注目現場を訪ねる。現場で待つ驚きのゲストに話を聞きながら、池上が平成・令和の経済を解説する。時代またぎの街の様子を伝えるのは「特命記者・小島瑠璃子」。こじるりが選挙特番で見せた現場レポートの強さを今回も発揮し、街の沸騰ぶりを空と陸から追跡する。

10月15日放送の『セブンルール』(カンテレ・フジテレビ系、毎週火曜23:00~)は、劇中のダンスが話題を集めたドラマ『女王の教室』に映画『モテキ』、さらには、滝沢秀明がプロデュースする『滝沢歌舞伎ZERO』や劇団☆新感線など、数多くのヒット作の振付を手掛けてきた振付師・川崎悦子(63)に密着する。

ページトップへ
Twitter Facebook