罠!?マジテックのピンチに眞島秀和演じる村尾がプランを提案…『スパイラル』

公開: 更新:

玉木宏主演のドラマBiz『スパイラル~町工場の奇跡~』(テレビ東京系、毎週月曜22:00~)の第3話が、4月29日に放送されるが、フェイクニュースで大炎上が起こってしまい、マジテックがピンチに。玉木演じる主人公・芝野健夫への復讐に燃える村尾浩一(眞島秀和)も逆襲を開始! どうする芝野!?

本作は、真山仁による累計260万部を超えるベストセラー「ハゲタカ」シリーズのスピンオフ作品「ハゲタカ4.5/スパイラル」を原作とした、社会派ヒューマンエンターテインメント。

天才的な発明家だった創業者・藤村登喜男(平泉成)が急逝し、倒産危機に陥った下町の小さな金型工場「マジテック」を、銀行員から転身した企業再生家の芝野(玉木)が立て直すために奮闘する姿を描いていく。“中小企業の再生”をテーマにしたこのドラマでは、主人公の芝野と敵対する人物たちとの攻防戦も見どころの一つ。過去の因縁から芝野に復讐を目論む村尾役を眞島が、もう一人の敵・外資系ファンド「ホライズン・キャピタルジャパン」の社長、ナオミ・トミナガを真矢ミキが演じる。

4月22日に放送された第2話で、難病を抱える少女・希実(宝辺花帆美)に保険のCM出演の話が舞い込み、芝野(玉木)が「希実が矢面に立つことになるのでは?」と、リスクを心配する姿が描かれた。

<第3話あらすじ>
芝野(玉木)の心配が的中。希実のCM出演がきっかけで、マジテックと母親・正木奈津美(野波麻帆)がバッシングの標的に。「マジテックとグルになって娘を売った毒親」という風評被害がSNSで広がり炎上したのだ。銀行や取引先にも影響し芝野らは困惑。さらにマジテックガードの開発にも新たな問題が!? そんな中、村尾(眞島)は借金の返済をしやすくするプランを芝野らに提案。喜ぶ浅子を横目に芝野は慎重な態度を見せる……。

PICK UP