黒柳徹子、笹をかじって「パンダ」を実演…『滝沢カレンのわかるまで教えてください』

公開:

5月7日の「火曜エンタ」枠は、今年1月に放送し大反響を得た『滝沢カレンのわかるまで教えてください』(テレビ東京系、18:55~)の第2弾が放送される。

同番組は、「滝沢カレンが理解出来れば、視聴者みんなが理解出来る!」という大前提のもと、様々なテーマの情報をぶつけるお勉強バラエティ。滝沢カレンが学ぶ様子を、矢作兼おぎやはぎ)、小峠英二バイきんぐ )、高橋真麻竹崎由佳(テレビ東京アナウンサー) が見届ける。

なんと今回は、パンダを知りたいという滝沢のため、黒柳徹子が専門家として登場する。パンダの鳴き声や、笹を主食とする理由など、時には実演を交え滝沢に教えていく。黒柳は、パンダの生態解説ほか初めて日本にパンダ が来る際に、会いたいがため、ウソをついて仕事を抜け出し上野動物園で入り待ちをした話、熱心にパンダを追いかけるあまり新聞社にディスられた話、雑誌「an ・an」命名の話など自身が持つ数々の「パンダ伝説」も実際の映像や写真とともに紹介する。また、番組内では日本で見ることが出来る10頭のパンダも全て紹介する。

また、華道界のカリスマ・假屋崎省吾を招き、華道の歴史から流派など、世の中の人々の持つ、華道に対する疑問について答え、教えていく。

ほかにも、課外授業「神社仏閣、わかるまで教えてください」では、伝統文化に詳しい作家・岩下尚史を招いて、正しい参拝マナーなどを学ぶのだが、4月なのに季節外れの寒さとなってしまったロケの日に、開口一番「今、何月だよ!」と不満気味。1月の放送では、滝沢に「全否定」されてしまった岩下だが、今回もふとした事から滝沢に「全否定」されてしまう事件が起きてしまい……。はたして、神社仏閣について、きちんと学ぶ事は出来たのか?

PICK UP