モーニング娘。牧野真莉愛の大ファンYOUに密着!握手会で思いを伝えるが…

公開:

4月15日(月)18時55分から『世界の秘境&絶景SP YOUは何しに日本へ?×世界ナゼそこに?日本人 合体スペシャル~~!!』(テレビ東京系)が放送される。

『YOUは何しに日本へ?』(毎週月曜18:55~)では、最新カメラを使った新企画「ミラクル絶景YOU」がスタート。YOUの選んだ名曲とともに、第一弾は安芸の宮島を紹介。さらに、いまドミニカ共和国では空前の福岡ブームのようで、ある目的のために、福岡の「能古島」に行きたいというドミニカ美女YOUの謎の行動にバナナマンも大爆笑! 

また、モーニング娘。牧野真莉愛の大ファンYOUにも密着。スペインから来たYOUは、イベントに参加するために来日。彼女のおかげで人生が変わったといい、本人に感謝の言葉を伝えたいという。まず向かったのは、モー娘。妹分のJuice=Juiceの握手会。YOUはファンの間でも有名人で、YOUが握手会を終えると歓声までわき起こる。その後、いよいよ牧野に会いに行くと、YOUは彼女のおかげでどう人生が変わったのかを話し始める。果たして本人を前にして、YOUは思いを伝えられるのか!?

今回は『世界ナゼそこに?日本人』(毎週月曜21:00~)との合体スペシャルということで、スタジオには変装したDJ KOOがサプライズで登場!「いつも家族と見ている番組なので、ちょっとでもいいから出してもらいたかった」と話し、DJ口調でバナナマンと盛り上がる。

そのDJ KOOが、20時からの『世界ナゼそこに?日本人~知られざる波瀾万丈伝~2時間スペシャル』では南米チリで自給自足のような生活をおくる日本人探しの旅へ! 現地で家畜の世話や野菜の収穫、薪割りなどに挑戦するが、57歳の身体には次第に異変が……。そして、日本では超有名なあのチリ人女性も登場! このほか、ガーナで野口英世より尊敬される知られざる日本人偉人伝説を紹介する。

また、DJ KOOから収録後のコメントが到着。以下に紹介する。

――『YOUは何しに日本へ?』に出演されていかがでしたか?

家族でいつも見ている番組だったので、もっとガッチリ、バナナマンのお二人と会話したかったですね。でも、テレビを見ている感じで楽しかったです! 最近けっこう、日本に観光で来られる海外の方って多いじゃないですか。でも観光の人は多いんだけど、それ以外の目的の方は……。自分も海外にロケに行ったりしているので、そういう人の目線で見られるようになりました。

――『世界ナゼそこに?日本人』では南米チリに行かれたそうですが、いかがでしたか?

チリは初めてだったのですが、やっぱり遠かったです。でも、それだけ日本から遠いところで日本人の方が逞しく生活していらっしゃるということで、疲労感もありましたけど、それ以上の感激がありましたね。滞在日数は少なかったんですけど、同じ日本人として心通ったなという感じがしました。現地では畑仕事や豚・羊の餌やり、薪割りなどを体験したんですけど、DJは普通、立ち仕事なので、体が……初日は「腰痛い!」って思いました(笑)。でも、僕らの時代の人たちって、みんなそういう仕事をしていたんだって考えると、それを毎日、自然の中でやっていくっていうのは逆に気持ちのいいことなのかな、自然のことなのかなって思いました。

――旅の途中で予想外の出来事もあったそうですが……

チリで自給自足をしている人と触れ合うっていうのもあったんですけど、逆に日本から遠く離れているチリで、日本がどのように思われているのか、どういう“日本”がチリにあるのかを探したりもしたんですよ。その時に、日本では超有名なあのチリ人女性に会って……。イメージとは少し違いましたね。手料理もいただいてきちゃいました!

――次回はどこへ行ってみたいですか?

アルゼンチンに行ってみたいですね。アルゼンチンでは日本の文化が盛んに取り入れられていて、盆踊りなんかもやってるみたいなんですよ。僕、日本でDJと盆踊りのコラボもやっているので、そういうようなことをやってみたいですね。あとは……北極圏とか! そこで現地の人が日本食とか食べていたらビックリですよね。

――『YOU』と『ナゼそこ』の視聴者にメッセージをお願いします!

今、日本で世界を感じること、そして世界で日本を感じることは、すごく素晴らしいことだと思います。とくにこの番組ではそれがすごく感じられると思うので、ぜひ楽しみに見ていただけたらと思います。

PICK UP