西島秀俊の“タチネコならネコ”発言に視聴者は「とんでもねえ伝説が生まれた」と興奮『きのう何食べた?』

公開:

西島秀俊内野聖陽がW主演を務める『ドラマ24 きのう何食べた?』(テレビ東京系、毎週金曜24:12~)が4月5日に放送スタート。インターネット上では、二人のあるシーンについて多くの反応があった。

よしながふみの同名漫画をドラマ化した本作。男性カップルの日々の食卓を描く。

雇われ弁護士の筧史朗(西島)と美容師の矢吹賢二(内野)は同棲中。賢二は同僚や言い寄ってくるお客さんにも、自分の恋愛対象が男であるとカミングアウトしているが、史朗はそれを隠して生活している。

スーパーをはしごして少しでも安い商品を買い、老後の蓄えを残す努力をしている史朗だったが、賢二が定価でハーゲンダッツを買ってきてしまう。その件について史朗から注意されると、賢二はひどく落ち込んだ。その後、二人で夕飯を食べることに。炊き込みご飯やみそ汁といった史朗手作りの料理を食べると、賢二はたちまち笑顔になっていく。

ある日、二人が歩いて帰っていると、賢二のお客さんにバッタリ遭遇。「これが噂の彼氏?」と話しかけられ、史朗は笑顔で切り抜けるものの、帰宅すると「客にまで話すなんてありえない」と激怒する。自分は、知らない人にゲイだと思われるのが嫌で「俺のスタンスを理解できないなら出ていけ!」と言い放つ。

賢二は謝罪しつつも、勤め先の店長が、お客さんに自分の奥さんや子供の話をすると言い「なんで俺だけ、一緒に住んでいる人の話をしちゃいけないの?」と号泣。史朗が取り繕うように「さて夕飯作らなきゃ」とキッチンに向かうと「ズルい。ごまかした!」と詰め寄った。

食後、賢二が買ってきたハーゲンダッツを二人で食べることに。ソファに座り、とりとめのない会話をしたところで第一話は終了した。

ネットでは、二人が並んでアイスを食べるシーンについて「距離感んんんん」と反応。

ほかにも西島がセリフの中で“タチ(攻め)・ネコ(受け)”について言及する場面があったため「とんでもねえ伝説が生まれた」といった感想や、西島の料理姿に「いったいどれほどの徳を積んだら西島秀俊が自宅で炊き込みご飯作って待っててくれるボーナスステージに行けるというのか」とつぶやく人もいた。

PICK UP