和田正人×松尾諭のブロマンス!女房を追い出すつもりが…『やじ×きた 元祖・東海道中膝栗毛』

公開: 更新:

和田正人が主演する土曜ドラマ9『やじ×きた 元祖・東海道中膝栗毛』(BSテレ東、毎週土曜21:00~)が、4月6日からスタート。第1話では、かつて役者だった涼風の喜多八こと喜多さん(和田)と、絵描きの栃面屋弥次郎兵衛こと弥次さん(松尾諭)の2人が「女性問題」で大騒動。とんでもない筋書きで、江戸を去ることに……。

“弥次さん喜多さん”で知られる、江戸時代最大のベストセラー小説「東海道中膝栗毛」を原案に、オリジナルにある“破天荒な味わい”をかなり忠実に再現してドラマ化した本作。物語は、ひょんなことから女と女房に捨てられ、江戸に居場所がなくなった喜多さんと弥次さんが、東海道を西へ「お伊勢参り」にかこつけた“自分探し”の旅に出発するところからスタート。その後、東海道の有名宿場で騒動に巻き込まれる道中を描いていく。

<あらすじ>
喜多さんと弥次さんは、相棒でありながらライバルで、女がらみの争いは日常茶飯事。今日も喜多は弥次の呑み仲間・芋七(金山一彦)の女、おたこ(八幡みゆき)を口説いて芋七に追いかけられ、弥次は間違えて関係を迫った産婆のおよね(小柳友貴美)から逃げ回っていた。

そんな騒動を起こしつつも、喜多は手代を務める両替商・大黒屋の女将・お雪(たかはしあいこ)と恋仲となっていた。大黒屋の主は病で臥せっていて、喜多は主亡き後、主となることを企んでいた。その前に、喜多は別の女と手を切るために、弥次に十五両の金を工面するように頼む。

喜多の頼みを引き受けた弥次は、金策に困っていた所、大家から妊娠したおつぼ(矢野優花)を紹介される。そして、売れっ子戯作者・十返舎一九(竹中直人)に筋書きを頼んで一芝居打ち、喧嘩の絶えない女房のおふつ(安藤玉恵)を追い出して、金を入手しようとする。しかし、その筋書きには仕掛けがあり、喜多と弥次は江戸を去ることに……。江戸を飛び出し、伊勢へと向かう2人の珍道中が今、幕を開ける!

PICK UP