ケンジ役の内野聖陽が見せる豊かな表情に注目!西島秀俊とW主演『きのう何食べた?』第1話

公開: 更新:

西島秀俊内野聖陽がW主演を務めるドラマ『きのう何食べた?』(テレビ東京系、毎週金曜24:12~)が4月5日からスタートする。

同ドラマは、「大奥」「西洋骨董洋菓子店」などのヒット作で知られるよしながふみ原作の同名マンガを実写ドラマ化したもの。2LDKのアパートで同居する、料理上手で几帳面な弁護士・筧史朗(通称・シロさん)と、その恋人で人当たりの良い美容師・矢吹賢二(通称・ケンジ)の2人の日常が、食卓のシーンとともに描かれる。シロさん役を西島、ケンジ役を内野が務める。

シロさんとケンジが暮らすゆっくりとした日常を軸に描く本作のもう一つの主役ともいえるのが、2人の食卓を飾る「美味しく安上がりな手料理」。ストーリーと同時に毎回披露される料理は、味はもちろんのこと、実用的なレシピばかり。シロさんとケンジの“ふたりの世界”に、ほっこりすること間違いなしのドラマが幕を開ける。

<第1話あらすじ>
筧史朗(西島)は街の小さな法律事務所で働く雇われ弁護士。ある日、事務所できのう何を食べたかの話題で盛り上がる。暴飲暴食の上町修に対し、史朗は実にバランスの取れた食生活を送っていた。恋人と同居しているらしいが、どうも史朗がごはんを作っているようだと、同僚たちは噂する。その読み通り、史朗の日課といえば、定時に事務所を出た後に近所の安売りスーパーへ向かい、吟味した食材で夕食を作ること。とにかく倹約家で几帳面な史朗の頭には、近隣の店の底値、特売日などの激安情報がインプットされている。

買い物を終え帰宅し、瞬時に閃いたメニューを手際よく準備していく史朗。食卓に並ぶ料理を見ながら充実感に浸っているところへ、美容師の矢吹賢二(内野)が帰宅する。幸せな食卓を囲み、和やかな時を過ごす2人は、“シロさん”“ケンジ”と呼び合う恋人同士なのだ。史朗はこの事実を職場でカミングアウトしていないが、ある日、賢二が客にベラベラ喋っていることを偶然知ってしまう。偏見を持たれることが嫌な史朗は賢二に激怒する……。

PICK UP