「米粉パン」が世界へ拡大中!ドイツでの評判は?『未来世紀ジパング』

公開:

4月3日の『未来世紀ジパング』(テレビ東京系、毎週水曜22:00~)は、「~もちもち米粉パン&職人技の靴…ニッポン流が世界へ!~」と題して放送。

今、日本のコメから作った米粉パンが、世界にも広がろうとしている。追い風となっているのは、世界的な「グルテンフリー」食品の盛り上がり。米粉だけでふっくらもちもちのパンを作れる「米粉」を開発した鹿児島の小城製粉は、すでにドイツに進出。その評判は?

このほか、女性の靴の悩みを解決するために、「足」の専門医と日本の靴職人が、タッグを組んでハイヒールを開発していることに注目。日本のデパートに続いて、3月からニューヨークでの販売を開始した。日本の靴業界が衰退の一途をたどる中、輸出は異例のこと。「医療×職人技」の異色のコンビが生んだ日本の靴が、世界に挑む。

また、もう一つ注目する舞台は、アフリカのケニア。今や「日本食といえば寿司」というほど寿司が世界的に浸透する中、日本食レストランをオープンし奮闘する男性が。海から500Kmの内陸の地・ナイロビで、新鮮な魚をどうやって入手し厨房まで運ぶのか?

新たな市場を開拓し、“ニッポン流”で勝負する人々を追う。

PICK UP