バナナマン「YOUは何しにテレ東へ?」新入社員を激励!話のオチを付けるコツも伝授

公開:

YOUは何しに日本へ?』(テレビ東京系、毎週月曜18:55~)MCを務めるバナナマン設楽統日村勇紀)が4月1日、テレビ東京本社で行われた入社式にサプライズ登場。新入社員28名(男性14名、女性14名)を激励した。

人事指導があると聞かされていた新入社員のもとにバナナマンが現れると、会場からは「キャー」「お~」と大歓声。「お祝いに駆けつけたくて、上の人に掛け合ってここに来ました」という設楽に対し、日村は「こんなに歓迎してもらえるとは思わなかった」と笑顔を見せた。

ここで、『YOUは何しに日本へ?』とかけて、バナナマンが「YOUは何しにテレ東へ?」と新入社員を直撃。「バナナマンさんに会いに」という模範解答を受け、「我々はテレビ東京っ子ですからね」とまんざらでもない様子。しかし「テレビ東京でやっている番組は何が好き?」という問いに『YOUは何しに日本へ?』と答えた新入社員に対し「もう大丈夫です……」と何かを悟った設楽。日村も「猛烈に気を遣ってくれているね。そもそもバナナマンに会いに来ているわけがないから」と笑い飛ばした。

その後、ほかの新入社員に「一緒に仕事がしたい人は?」と質問するも「強いて言うなら、バナナマンさん」など気遣いたっぷりの回答が続き、「なんでこんなに気を遣ってくれんの!?」と大爆笑の2人。そんな新入社員に対し、日村は「絶対に使ってくれよ!」と強めに営業をかけていた。

また設楽は新入社員くらいの頃、風呂無し共同便所の部屋に住んでいたと言い、「思い返しても辛くはなくて、目標に向かっていたから楽しかった」と振り返る一幕も。芸歴25年を超える今なお「フレッシュな希望に満ちあふれている」と語り、日村も「俺たちにも将来はありますからね」と同調していた。

続いて、新入社員からバナナマンへの質問タイムへ。「オチを付ける時のコツ」について聞かれると、設楽は「デカイ声を出して、笑ったら終わりみたいな」とニヤニヤ。一方「令和の時代に、出てみたい番組は?」という問いには「時代は変わっているけど、テレビ東京のバラエティは一番エッジがきいたことをやっている。これからもテレビ東京らしい攻めた番組に出たい」と本音を明かした。また今年度は、女性アナウンサー3名が入社。フレッシュな女子アナを前に、日村は「バラエティに来てくれるときは、たくさん笑ってもらいたい。ウソでも笑って」と懇願した。

入社式に出席したのは初めてだというバナナマン。新入社員の印象について聞かれると、声を揃えて「明るい」「いいよ、本当に」と返答。日村は「絶対いいと思う、俺!」と続け、「未来を作ってくれそうな気がする」と熱弁をふるう。設楽も「みんな目がキラキラしている。男の人もシュッとしていてカッコイイし、女の人もみんな女子アナみたい」と絶賛し、「テレ東ならではの色にマッチしていていいと思う」と太鼓判を押した。

最後に設楽は「俺らはちゃんとした仕事ができないから、お笑い芸人をやっていると思っていた。でも今は、他局ですけど毎朝起きてちゃんと(仕事へ)行っている。人生何があるかわからないから、流れに身を任せて」と持論を交えてアドバイス。日村は「“令和”最初の新入社員ということで、新しいものを作っていくみなさんなんだと強く期待している。バナナマンはテレ東に育ててもらっているので、みなさん本当にお願いします」とコメントし、2人揃って頭を下げた。

なお、本日18時55分から『YOUは何しに日本へ?7周年突入2時間スペシャル』が放送される。

PICK UP