オダギリジョー、番組Dのリメイク衣装をオシャレに着こなし『YOUは何しに』

公開:

オダギリジョーが、4月1日放送のバナナマン設楽統日村勇紀)がMCを務める『YOUは何しに日本へ?』(テレビ東京系、レギュラー放送は毎週月曜18:55~)の7年目突入2時間スペシャルに登場。番組ファンというオダギリは、「以前、スペシャルを見ていて、自分が呼ばれていないのがちょっと寂しかった(笑)」と告白する。

実は今回、日本のファッション専門学校に通うYOUたちに卒業前にやり残したことをインタビューすると、「オダギリジョーやジョニー・デップのスタイリングをしたい」というYOUがいた。そこで、YOUに番組ディレクターの白シャツ衣装をおしゃれにデザインしてもらい、それをオダギリが着るというサプライズを演出。YOUが感動する一方で、オダギリの登場を知らされていなかったバナナマンにとってもサプライズとなった。

また、いつもの成田空港ではなく、今から日本に向かおうとしているYOUたちを捕まえるために、フランス・パリのシャルルドゴール空港でガチ取材を行うことに。すると、サッカー香川真司選手の同僚YOUのパパや、日本文化を発信するフランスの人気YouTuber集団らと遭遇する。さらに日本にミュージックビデオを撮影しに行く兄弟YOUに取材を申し込むことに……。兄YOUは日本のVシネマが大好きで、日本語や日本文化も勉強しているという。果たしてどんなミュージックビデオができるのか? また、琴奨菊がYOUの夢を叶えてあげる企画「プレゼントフォーYOU」に出演し、琴奨菊が大好きだという兄弟YOUに様々なサプライズを仕掛ける。

番組では、7年目突入した同番組あてに向井理をはじめ、キングカズこと三浦知良、柔道の古賀稔彦、バナナマン大好き俳優・中村倫也、卓球・水谷隼らから特別メッセージが寄せられた。

放送を前にバナナマンとオダギリの収録後インタビューが到着。以下に紹介する。

――MCのお2人が思う番組の良さは? 

設楽:7年目に突入ということで、この番組はですね、YOUが日本に来て、我々日本人が気付かなかった日本の良さとか、そういうとこを見られるのが良さですね。

日村:まさにその通りですね。僕なんかよりもYOUのほうが日本のこと詳しいから、そこから学ぶことだらけ。

――サプライズで登場のオダギリさん、番組の大ファンというが、どんなところが好きですか?

オダギリ:YOUを通して、日本人の優しさが、同じ日本人として嬉しくなるんですよね。本当に街で見かけるYOUにやさしくしたいなという気持ちになりますね。いい番組ですよね。

設楽:おれね、ちょっと思ったんですよ、お祝いコメントに(オダギリさんが)ないなと、ちょっと思った。でも来るとは思ってなかった。

オダギリ:俺、何かのときに(YOUの)スペシャルを見ていて、呼ばれていないのがちょっと寂しかった。(笑)

日村:でも今回の登場の仕方がまたすごいからね。

設楽:今回のは複雑になっていて、誰へのサプライズか一瞬わからなかったんですよね。

日村:まんまとやられているからね。でも面白いですよ、これは。

――今回はオダギリさんから番組に出演したいと?

オダギリ:まあ、いつでも出たい(笑)

設楽:だって番宣とかなくて来てくれているんですよ。ありがたい。

――今回のスペシャルで印象的なYOUは?

設楽:今回ね、すごく感動が多いのよ。ちょっと涙みたいな。全体的に温かい。ほっこりな感じだったので、みんな印象的ですが、琴奨菊に会いに来たYOU、それが素敵なYOUでしたね。

日村:琴奨菊さんも素敵なんですよね、実をいうと。佐渡ヶ嶽部屋が素敵。ヤバいのよ。


――オダギリさん、この番組を周りの人にも勧めたりしている?

オダギリ:べつに……、いや、でも僕の周りもみんな好きですよ。とくに、今日言われたのはいつもメイクお願いしている人に「この番組に出るオダギリさんは生き生きしていますね」と(笑)

設楽:他ではどんな感じなんですか!(笑)

日村:この姿が見られないからね、他ではまずないからね。嬉しい限りです。

――今回の見どころは?

設楽:今回は、言葉が通じなくても通じ合えるなと、再確認できるスペシャルだったんじゃない?

日村:本当ほっこりするもんね、今回はね。あと7周年のお祝いVTRもすごいですよね。

設楽:番組の意地汚さというか(笑)、その(薄い)つながりでいくんだと。

日村:豪華です!

PICK UP