諸星和己、ローラースケートで「パラダイス銀河」熱唱!「歌うとあの日の青春時代に戻れる」

公開:

光GENJI諸星和己が、3月27日放送の『THEカラオケ★バトル』(テレビ東京系、毎週水曜18:55~)の4時間スペシャル「またやっちゃう?あの大ヒット曲、ご本人は何点出せるのか SP!」に出演。光GENJI最大のヒット曲「パラダイス銀河」をローラースケートを履いて熱唱することがわかった。

今回のスペシャルではプロ歌手が誰もが口ずさめる自身の大ヒット曲を歌唱し、国民の平均点とマシン採点で競い合う。司会の堺正章も前回同様参戦し、ソロデビューシングル「さらば恋人」を熱唱。また、相川七瀬堀内孝雄水木一郎石井明美イモ欽トリオEPO大川栄策小野正利葛城ユキ酒井法子嶋大輔田中星児鳥羽一郎、なかざわけんじ(元 H2O)、橋幸夫松村和子宮路オサムわらべが歌声を披露する。そして、小柳ルミ子コロッケ中山秀征井森美幸勝俣州和北斗晶大石絵理がゲスト出演する。

放送を前に、諸星のコメントが到着。以下に紹介する。

――ローラースケートを履いてのステージは5年前に出演されて以来とのこと。前回は堺さんの前で緊張感があったといいますが、今回も緊張されましたか?

諸星:緊張というか……『カラオケ★バトル』じゃなくて趣旨変わってないかと(笑)。なんか箸休めみたいな時間になっちゃったんですけど(笑)。(ローラースケートを履いての歌唱は)パフォーマンスの点はあがりますけど、歌の点は下がりますからね。どう考えても「はぁはぁ」言っちゃって……でもそこはプロですから! たぶん日本でスケート履かせて「パラダイス銀河」を歌ったら俺が一番うまいと思います!

――靴を履き替えるのはさすが早かったですね。

諸星:実はずっと履いていなかったんです。ステージで履くスケートとテレビ局内で履くスケートは違うんですよ。5年ずっと寝かしてたんで固まってて、マジックテープが取れないし、
中も硬くてなかなか履けない。それぐらい(依頼が)突然だったんで、前もって言ってくれれば、もうちょっとスケートをこなしてたし、履くのも早かった。本当は点数に集中したかったんですけど、いろんなことを考えまして……マイケル・ジャクソンが「ビリー・ジーン」を歌う時になかなか帽子をかぶらないっていう演出が、自分とリンクしました。「な
かなか(スケート靴を)履かないぞ」みたいな……いや単に履けなかっただけです(笑)。そんな余裕はありませんでした!

――「バラダイス銀河」にはどんな思いがありますか?

諸星:32年前は本当にいろんなことが初めてだったんで、本当にそれこそ“パラダイス”だったし、“しゃかりき”に生活していました(笑)。歌うと今でもやっぱりあの日の青春時代に戻れるし、今の生活の中でつまずいたりした時も、ああいう曲を聞くと、すごく元気になれますよね。いろんなメッセージが含まれてますし、応援歌ですから、歌うと自分の中でも明るくなれるというか、(気持ちが)あがりますよ。素晴らしい曲です。ただあれはグループで歌う曲で、1人で歌う曲じゃないです! ダメです、“1人 GENJI”はありえない! 7人ですから、今日は尊敬の念をもってグループの代表として“1人 GENJI”でやらせて頂きました。

――プライベートでもカラオケに行かれますか?

諸星:みんなで飲み食いしてたら行こうっていう話にはなりますけど、歌わないです。歌わないですけど、歌好きと行くので、そういうヤツに限って僕の曲入れますよね(笑)。自分ではそんなに行かないです。僕は生バンドで今やってるんで、そっちに慣れてて、カラオケとちょっと聞こえ方が違うんです。でも僕がいると本当に入れてくるんですよ、僕の曲を。「入れりゃ歌うだろ、どうせ」みたいな雰囲気を作られて。入れられる曲は「パラダイス銀河」、それから「ガラスの十代」、そこから「STAR LIGHT」みたいなイケイケなのに行って、「100%勇気」で終わるという……アンコール3回もあるよって(笑)。だけど僕はその瞬間には歌うそぶりを見せません。なんですけど一斉にこっちを向いたなという、自分の意識が働いたら歌います! これはやっぱり光GENJIという中で培ったものですよね。その場の雰囲気作られると「僕が行かなきゃいけない!」になっちゃいます(笑)。

――最後にみどころをお聞かせください。

諸星:しいていえば……“カラオケバトル”ですから点数を気にして頂きたいんですけど、ちょっとポイントがありまして。堺正章さんと僕との掛け合いで、ちょっとあることが見え隠れするところがあると思うので、そこを見て欲しいです。「あれ? 諸星、堺さんのポジションを狙ってるな」って思ったら……その通りです(笑)。堺さんがやりづらく、やりづらくなるように仕掛けてます! 堺さんの話には乗っからない。それも尊敬の念をもって潰していきますから! いつ堺さんが引退されても、私が後を継ぎますので! 番組の終わりぐらいに堺さん、言ってましたよ。「あとはお前の出番だ。あとはお前に任せた!」って。テレ東がOK出したらの話ですけどね(笑)。

PICK UP