Jリーグ村井満チェアマンがVIP席をお断り「品行方正ではいられない」の真意とは?

公開: 更新:
Jリーグ村井満チェアマンがVIP席をお断り「品行方正ではいられない」の真意とは?

Jリーグの村井満チェアマンが、テレビ東京系で3月23日(土)24時50分から放送されるサッカー番組『FOOT×BRAIN』にゲスト出演。Jリーグ事業・マーケティング本部の柳田早由合さんと共にスタジアム観戦の魅力を伝えていく。

2017年度、J1からJ3までの全54クラブの営業収益が、史上最高となる1105億6200万円を記録。平均観客動員も10年ぶりに19,000人を超え歴代4番目の記録を残すなど好調を見せている。しかし、街行く人々に「Jリーグ観戦に行ったことがあるか?」と尋ねると、応援のスタイルがわからなかったり、単純に行く機会がなかったりと、観戦未経験者が多い。

逆に言えば、新規ファンを獲得できる可能性を秘めていると考え、番組ではSNSを使って「初心者にオススメのスタジアム&スタジアムグルメ」の人気を調査。1位のスタジアムをブレインスカウター・サトミキこと佐藤美希が取材し、その魅力を徹底分析。さらに普段は見ることのできないセレブな空間に足を踏み入れると大興奮。そして、初心者にオススメの座席も理由とともに紹介する。

そんな中、村井チェアマンが「品行方正ではいられない試合もある」と言ってVIP席を断ったエピソードを告白。また、全国のスタジアムに足を運ぶという柳田さんが、彼女ならではの視線でオススメのスタジアムとスタグルを紹介する。そのほか、クラブ創設以来となる浦和レッズの席種の大改革を取材。その狙いをMr.レッズ・福田正博が分析する。

画像ギャラリー

PICK UP