DJ KOOの心臓に突然死の危険…24時間にわたる緊急検査の結果は!?『主治医が見つかる診療所』

公開: 更新:

医療バラエティ番組『主治医が見つかる診療所』(テレビ東京系、毎週木曜19:53~)のスペシャル『主治医が見つかる診療所3時間スペシャル~突然死を防ぐ!コレステロール&中性脂肪の新常識SP~』が、3月21日(木)19時から放送。血液検査を行ったDJ KOOの心臓に突然死の危険が見つかる。

毎回スタジオに様々な専門分野の現役医師が集結し、医療・健康にまつわる情報をわかりやすく解説。病気や怪我への不安を解消したい、などのお悩みを解決するための医療バラエティ番組で、MCを草野仁東野幸治が務める。この日の3時間スペシャルにはゲストとしてDJ KOOのほかに、安藤なつメイプル超合金)、坂下千里子沢松奈生子西村瑞樹バイきんぐ)、藤田朋子ほんこんモト冬樹が出演する。

健康診断でよく「引っかかっちゃった~!」なんて声を聞き、多くの方が気にしているコレステロールの数値。しかし実は、コレステロールばかりを気にしていると「心筋梗塞」や「脳梗塞」など突然死の危険をまねく、大きな落とし穴にはまってしまうことが判明する。

その大きな落とし穴とは「中性脂肪」。突然死の黒幕として、近年注目されている。では一体、中性脂肪は何を食べると増えるのか? 実は皆が健康に良いと思って食べている“ある物”が中性脂肪を増やしてしまうことが明らかになる。

番組ではゲストの血液検査を実施。すると、毎日の運動を欠かさず“健康優良ウーマン”と思われていた、元プロテニスプレイヤーの沢松の血液が、ドロドロだったことが判明。「スポーツ選手なので問題があるわけがない!」と自信満々の沢松だったが、突然死を招く危険な習慣を指摘され、思わず悲鳴を上げる場面も。

さらに、心臓に突然死の危険が見つかったDJ KOOは、24時間に渡る緊急検査を行う。果たして、検査の結果は?

PICK UP