ドレスコーズの志磨遼平『やじ×きた 元祖・東海道中膝栗毛』主題歌&出演決定

公開: 更新:

ドレスコーズ志磨遼平が、4月6日スタートのドラマ『やじ×きた 元祖・東海道中膝栗毛』(BSテレ東、毎週土曜21:00~)にカメオ出演することがわかった。主題歌もドレスコーズの「Bon Voyage」に決定した。

また、“喜多さん”こと喜多八を演じるのは和田正人、“弥次さん”こと弥次郎兵衛を演じるのは松尾諭、十返舎一九役を竹中直人、案内人・語りで瀧川鯉斗が出演するというのは既報の通りだが、この度ポスタービジュアルが完成した。弥次喜多コンビの珍道中での“はちゃめちゃ”さをギュッと詰めこみ、思わず旅に出たくるような、4月の新生活にあらたな自分でスタートしたくなるような、そんなポスタービジュアルとなった。

物語は、ひょんなことから女と女房に捨てられ、江戸に居場所がなくなった喜多さんと弥次さんが、東海道を西へ「お伊勢参り」にかこつけた“自分探し”の旅に出発するところからスタート。しかし、小田原、箱根、三島、府中――大井川を越え浜松宿と、東海道の有名宿場で騒動に巻き込まれてしまう。なんとこの騒動の火種を巻いているのは、ペットであり相棒のモルモット・大福とともに密かに2人をつけて旅をする一九だ。ストーリーは一話完結で、毎話旅先の“いい女”が女性ゲストとして登場。弥次喜多コンビは女性の気をひくために、公儀隠密になったり、お化けになったり、フンドシを被ったりと、何でもやる。恋あり、涙あり、笑いあり、コスプレあり、そして活劇ありと、若い世代の初・時代劇にうってつけの旅と友情の相棒 (※ブロマンス)時代劇となっている。

今回発表された「Bon Voyage」は、志磨が実際に『やじ×きた』の撮影現場で雰囲気を感じ、本ドラマの為に書き下ろした渾身の一曲。曲中にある「そしてまた続く、ふたりの日々よ。行く先はどこでも、お前がいるなら。」、「I LIKE YOU Iに近いLIKE YOU 愛を誓い合わないI LOVE YOU」といった歌詞など、まさに『やじ×きた』の関係性を表現し彼らとリンクするような楽曲となっている。時代劇×ロックバンドという組み合わせが織りなす世界観に期待が高まる。

※「ブロマンス(Bromance)」=「兄弟(brother)」と「ロマンス(romance)」の合成語。男同士のあつい友情の意味。

<志磨遼平コメント>
ーー主題歌を担当されていかがでしたか?

番組から「ローリング・ストーンズの “友を待つ” のような曲が欲しい」という要望を受けたこと(結果的にそうはなりませんでしたが)、そして好きな役者さんばかりがキャスティングされていることに興味を持ち、昨年10月に太秦まで打ち合わせに出向きました。そこで音楽監督がおっしゃっていた「弥次喜多のふたりは女目当ての下心で旅を続けたと言うけれど、実のところはお互いさえいれば充分で、いつしか目的は《ふたりで旅を続けること》になっていったんじゃないか」という話に着想を得て、同性に向けたラブソングが生まれました。どうか、まもなく始まる放送を心待ちにしていただけますよう!

PICK UP