中村悠一、島崎信長が担当する由希に「ときめく自分がいる」と明かす『フルーツバスケット』

公開: 更新:

3月16日に『フルーツバスケット』(テレビ東京系、4月5日スタート、毎週金曜25:23~)のアニメ化決定記念イベントが行われ、石見舞菜香(本田透役)、島崎信長(草摩由希役)、内田雄馬(草摩夾役)、中村悠一(草摩紫呉役)、種崎敦美(魚谷ありさ役)、佐藤聡美(花島咲役)が登壇。オンエアに先駆け、第1話、2話を先行上映、そしてキャストによるトークショーが行われた。

新スタッフ&キャストによる全編アニメ化が決定となり話題を呼んだ『フルーツバスケット』(原作・高屋奈月)は「花とゆめ」(白泉社)において、1998年から2006年まで連載された大人気少女漫画。主人公の女子高生・本田透(石見)は、唯一の家族だった母親を亡くしてから一人でテント暮らしをしていたが、透がテントを張ったその場所は由緒正しい“草摩家”の敷地内だった! 草摩紫呉(中村)に家事の腕を買われた透は、学校の王子様的存在の草摩由希、そして由希を敵視する草摩夾と一緒に住むことに。しかし、透はまだ知らない。草摩家が何百年も前からある呪いに縛られていることを……。少女漫画らしいドキドキがある中で、意外性のある深い内容で嵌ったら抜け出せない唯一無二の世界観が、女性を中心に幅広い層から圧倒的な支持を受けている。

冒頭の挨拶で石見は、「ようやく皆さんにお届けできるのをドキドキしながらも、楽しみな気持ちでいっぱいです」とにっこり。原作が連載されていた当時のことを聞かれると、佐藤は「まわりの女の子もほとんど読んでいました。その中で由希くん派か夾くん派かみたいな感じで、どっちが好き! みたいな話をしていましたね」と話すと、すぐさま中村が「どっちが好きなんですか?」と質問し、会場からは賛同の拍手が。佐藤が少し答えづらそうに「由希くん派なんですよ」と言うと、島崎はガッツポーズ。内田は悔しげな表情を浮かべ、会場は笑いに包まれた。そんな島崎は、連載当時何をしていたか聞かれると、「草とか食べてたんじゃないですかね(笑)」と話し、中村に「田舎っ子か」と突っ込まれる。

一方、中村は「連載当時は養成所にいましたね。デビューした後に、以前放送されていたTVシリーズで知りました。友人にも原作もいいんだよ、と薦められ拝見していました」と懐かしんでいた。

出演が決まった時のことについて、内田は「やったー! と思っていたんですけど、『フルーツバスケット』が好きな事務所のデスクさんに『内田さん……、夾くんです。ちゃんとしてくださいね』と言われ、これは気合いを入れねばと思いました(笑)」と当時を振り返った。

またキャラクターについて、石見は「彼女から生まれる言葉は、とても素直で綺麗で、だからこそ人を動かせる力があると思うので、受け取ったものを素直に表現できるように演じさせていただいています」と話すと、先輩方が優しい面持ちで見つめるという柔らかな空気に包まれた。

また、島崎は演じる由希の好きなところを「分かりづらく不器用なところ」と答え、「だけど、そんな由希が僕にとってはたまらないんですよね」と愛いっぱいで語る。石見が「映像だったり、音楽だったり、とても温かく素敵になっていますので、全身で『フルーツバスケット』を感じてほしいです」と客席にメッセージを贈り、第1話、2話の先行上映へ。今回は本編の最後にエンディングが流れたこともあり、楽曲情報も解禁に。オープニングテーマにBeverly(ビバリー)が歌う「Again」、エンディングテーマにはビッケブランカが歌う「Lucky Ending」が発表となった。

本作での胸キュンポイントについては、いの一番に「そうですね~」と中村が話を切り出し、「アフレコの時に信長のやる由希くんの王子様感がしんどい(笑)。だけど完成した映像を見て、由希くんにときめく自分がいるんですよね。少女の気持ちが目覚めた大切な作品になりました」と話し、会場からは笑い声が溢れていた。種崎は「謝ろうとして謝れず素直になれない夾くんが可愛いです」と、石見は「由希くんが子(ネズミ)の姿の時に、ぽてっと落ちるところが好きなんです」と独特な観点でコメント。

印象的なシーンとして、内田は「透の気持ちや行動を第1話で目に焼き付けて欲しいです。続きを見た時に、透の言動を後に思い出すと泣きます」と強く語った。作品の見どころを振られた中村は、「見ていただく方それぞれに刺さる部分があると思いますので、ぜひ見ていただけたらなと思います」とコメントし、最後の挨拶で石見は、「この宝物みたいな時間もきっと一瞬なのかなと思うと、一秒一秒大切したいと思います。全ての方に4月からの放送を楽しみにしていただきたいです」と述べ、温かな拍手とともにイベントは終了した。

【放送情報】
テレビ東京 毎週金曜25:23~
テレビ大阪 毎週金曜26:10~
テレビ愛知 毎週金曜26:05~
※放送情報は変更になる場合あり

PICK UP