NEWS・増田貴久のモノマネ芸人『家、ついて』に登場も本人「似てます…?」と微妙な評価

公開:

NEWS増田貴久出川哲朗小堺一機などをレパートリーに持つモノマネ芸人が、3月18日に放送された『家、ついて行ってイイですか? (明け方)』(テレビ東京系、毎週月曜27:55~)に登場した。

この番組は、終電を逃した人にタクシー代を払う代わりに「家、ついて行ってイイですか?」と頼み、その人の自宅について行く“完全素人ガチバラティ”。ビビる大木矢作兼おぎやはぎ)らが司会を務める。今回見守りゲストとして増田も出演していた。

スタッフが町田駅で声をかけたのは清水たぁー(31)。コージー冨田ゆうぞうなどのモノマネ芸人が多く在籍する事務所に所属しており、過去はコンビで活動していたが、現在はモノマネ一本で、舞台やショーパブに出演しているという。

出川とは直接会ったそうで、公認を貰ったとのこと。本人からは「また一緒に仕事できると思うからね。頑張ってね」と声をかけられ「本当に優しい方でした」と振り返った。また、増田のモノマネをすることで、NEWSファンからバレンタインチョコをたくさんもらったという清水。彼が増田に扮装をした写真をカメラに見せると、VTRを観ていた矢作らから「似てる!」の声が。しかし、当の本人である増田は「似てます?」と納得のいかない声を出していた。

清水は増田の特徴を掴んだモノマネを披露するも「増田さんの喋りモノマネって伝わらないんですよ」と本音を吐露。今まで彼らがあまりモノマネされなかったこともあり、ファンから「NEWSのモノマネをしてくださってありがとうございます」とお礼を言われると明かした。また、清水は中高生に「モノマネって面白いものとしては見てなかったんですけど、清水さんを見てイメージが変わりました」と言われたことを回顧。それは、清水自身が中学生の時に、コージーや原口あきまさを見て思ったことだったと言い「それを今自分が若い人たちにやれてると思ったら嬉しくなりましたね」と熱弁した。そして、将来の目標について聞かれると、最近はショーパブに若い世代があまり来なくなったため「若い人にも見てもらえるモノマネを作りたい」と語っていた。

PICK UP