眞島秀和、玉木宏の最大の敵役で『スパイラル』出演!「人間臭い人物像を上手く演じることができれば」

公開:

眞島秀和貫地谷しほりらが、4月15日スタートの玉木宏が主演のドラマBiz『スパイラル~町工場の奇跡~』(テレビ東京系、毎週月曜22:00~)に出演することが決定。眞島は玉木演じる芝野健夫の元同僚で最大の敵となる村尾浩一、貫地谷は芝野が再生に奔走する町工場マジテック社長の娘・藤村浅子を演じる。

原作は、累計260万部を超えるベストセラー「ハゲタカ」シリーズのスピンオフ作品「ハゲタカ4.5/スパイラル」。エンターテインメント小説の旗手として注目を集める原作者の真山仁自身が「ハゲタカの常識を破ることを目的にした」と自負する、“中小企業の再生”をテーマに描いた話題作だ。玉木は、エリート銀行員から、経営難に陥った企業の再生を手掛ける企業再生家に転身した主人公の芝野を演じる。

眞島が演じる村尾は、かつて芝野と同じ銀行で働いていたが、ある出来事をきっかけに銀行を離れ、芝野に敵対心を抱くという役どころ。玉木とは数年前1シーンだけ兄弟の役で共演したことがあるといい「凛々しくて真っ直ぐで強い男性というイメージを持ちました」と印象を語る。今回は敵対する役どころだが「プロデューサーからは『村尾は悪い人です』と説明を受けたのですが、自分ではそんなに悪い人だとは思っていません。もともといた銀行でも忠実に業務をやっていた人ですし。立ち位置的には悪役ですけど、彼の人間臭い人物像を上手く演じることができれば……、それがドラマのアクセントになるよう自分の務めを果たしたいと思います」と意気込んでいる。

貫地谷はテレビ東京の連続ドラマは初出演。「近年たくさんの面白いドラマを送り出しているテレビ東京の作品に出られる事を光栄に思います」と出演を喜び、自身が演じる浅子については「温かい人達に囲まれて育ち、とても素直で明るい人だと思いました。私は下町で生まれ育ったので、ドラマの中の地域の連携や雰囲気はなんとなく分かるような気がします。弟役の戸塚純貴さんともガッツリお芝居をさせていただくのは初めてですが既に家族として、しっくりきています」と早くも手ごたえを感じている様子。また、主演の玉木については「とてもドシっとしている方で、こっちの多少の揺れなどものともしない頼れる座長です。今回も安心して現場に入れる信頼感でいっぱいです。何が起きても負けない強さ、人間の逞しさ、正義とは何か、是非ご覧ください!」と話している。

また、アメリカで最先端のロボット研究に取り組む久万田五郎役に福士誠治、難病の娘を抱えマジテックのサポートを受ける正木奈津美役に野波麻帆、天才的な発明家であり、通称“博士” と呼ばれるマジテック社長・藤村登喜男役に平泉成、その博士の右腕でマジテックの工場主任・桶本修役に國村隼が決定。そのほか、前原滉渡辺邦斗水沢エレナ島丈明遠山俊也長谷川純星田英利小野武彦など魅力的な実力派キャストが決定した。

PICK UP