ビートたけし扮する東條英機の頭を鶴瓶がパーン!『二つの祖国』 えらい音がなったんですよ

公開:

ビートたけし笑福亭鶴瓶リリー・フランキーが、3月23日(土)、24日(日)に放送されるテレビ東京開局55周年特別企画ドラマスペシャル『二つの祖国』(二夜とも21:00~)に出演することがわかった。

発行部数250万部突破の大ベストセラー、山崎豊子の「二つの祖国」を民放で初めて映像化する本作は、1900年代、第二次世界大戦前・中・後のアメリカと日本を舞台に、歴史に翻弄されながらも、激動の時代を生き抜いた若者たちの愛と奇跡の物語を豪華キャストで壮大なスケールで描くヒューマンドラマ。テレ東初主演となる小栗旬が、日系二世でロサンゼルス・リトルトーキョーの日本語新聞社「加州新報」の記者で、アメリカ人であると同時に日本人であることに誇りを持つ主人公・天羽賢治役を、ムロツヨシがアメリカで成功するため日本人であることを捨て去ろうとするチャーリー田宮を演じ、シリアスな人間関係を繰り広げる。

今回発表された、キャスト陣の役どころだが、たけしは、陸軍軍人であり戦後A級戦犯として起訴された元総理大臣・東條英機を演じる。また、テレビ東京のドラマ初出演となる鶴瓶は、東京裁判では唯一民間人としてA級戦犯として起訴されたが、のちに釈放される思想家・大川周明を演じる。芸人としても俳優としても超大物の2人が、ドラマ後半の山場となる東京裁判に登場するとあって、注目もひとしお。実はドラマの同じシーンで共演するのは、初めてとなる2人。ここでは裁判中に大川が東條の頭を叩くという、衝撃のエピソードを忠実に再現したシーンも描かれる。

テレビ東京ドラマ制作部の田淵俊彦プロデューサーは、「芝居とはいえ、たけしさんの頭を叩くことができる人物は1人しかいない」と確信し、鶴瓶にオファーしたという。これを聞いた鶴瓶は、「そんなん、俺でも叩けんで!」といいながらも「おもしろいこと考えるなぁ」と作品の意義に賛同して出演が決まったそう。撮影は終始「笑いの渦」の中で行われるかと想像していたそうだが、実際の東京裁判が行われた場所が忠実に再現された現場は、異常なまでの緊張感に包まれ、誰一人として笑い声を上げる者などおらず、心なしか、2人の大ベテランも緊張気味に見えたという。芸能界きっての重鎮による渾身のシーンは必見だ。

放送を前に、たけしと鶴瓶、同じく東京裁判のシーンに登場する広田弘毅役のリリーからコメントが到着。以下に紹介する。

<東條英機:ビートたけし コメント>
――以前も東條英機を演じられていますが、今回再び演じてみていかがでしたか?

東京裁判は何度も見てるシーンだから、ちょっとね、やりやすいんだかなんだか……あまりに現物を見てるから、「本当に似てるかな」とそっちのほうを考えちゃいました。あと「なに言ってるわかんない」と東條が怒るシーンも、きっと一般の人も印象に残ってるから、自分が似てないと言われるのはやだなと。似てるのも変だけど(笑)。

――鶴瓶師匠と豪華共演となりましたね。

頭叩くのが鶴瓶って聞いて笑っちゃったんだよ! コントじゃないかと(笑)。でも見事メイクで違う人になってたからよかった。このシーンはちょっと面白そうだね。

<大川周明 : 笑福亭鶴瓶 コメント>
――大川周明を演じてみていかがでしたか?

たけしさんが完全に東條英機だから、こっちも完全に乗り移ってやろうかなと思ってやり ました。(たけしさんの頭を叩くシーンは)大川周明やから叩けるんですよ! たけしさんは叩かれへん! でもお兄さん(たけしさん)喜んでましたよ、コントみたいって。一発パーン叩いて、えらい音がなったんですよ(笑)。

<広田弘毅 : リリー・フランキー コメント>
――東京裁判のみのご出演ではありましたが、演じられていかがでしたか?

若い頃に映画で観た『東京裁判』と同じ場所にいるというのが……自分がまさか東京裁判にいるというのが不思議でした。たった1日(の撮影)でしたけど、同じ日にたけしさん、鶴瓶さんとご一緒できて、ちょっと二日酔いで来て体がだるかったんですけど、2人のヅラを見た瞬間に体が元気になりました(笑)。実際にあった話なんですけど、あの2人でやると実話を越えちゃいますよね。でもみなさんすごくいいもの作られている、そういうエ ネルギーに満ちている現場だったので出来上がりが楽しみです。

PICK UP