沢城みゆき『フルーツバスケット』本田透の母・今日子役に決定

公開:

人気声優の沢城みゆきが、4月5日(金)よりスタートするアニメ『フルーツバスケット』(テレビ東京系、25:23~)で、主人公の母親・本田今日子のCVを担当することがわかった。

新スタッフ&キャストによる全編アニメ化が決定となり話題を呼んだ『フルーツバスケット』(原作・高屋奈月)は「花とゆめ」(白泉社)において、1998年から2006年まで連載された大人気少女漫画。全世界コミックスの累計発行部数は3000万部を突破(コミックスは全23巻、愛蔵版は全12巻刊行)し、2001年にテレビ東京系でTVアニメ化され(全26話放送)、2009年には舞台化を展開。連載が終了し10年経った今でも根強い人気を誇っている。2015年9月からはWEB上でスピンオフ漫画「フルーツバスケット another」の連載が開始し、コミックスの累計発行部数(既刊2巻)は34万部となった。

物語は女子高生、本田透(石見舞菜香)が主人公。唯一の家族だった母親を亡くしてから一人でテント暮らしをしていたが、透がテントを張ったその場所は由緒正しい“草摩家”の敷地内だった! 草摩紫呉(中村悠一)に家事の腕を買われた透は、学校の王子様的存在の草摩由希、そして由希を敵視する草摩夾と一緒に住むことに。しかし、透はまだ知らない。草摩家が何百年も前からある呪いに縛られていることを……。少女漫画らしいドキドキがある中で、意外性のある深い内容で嵌ったら抜け出せない唯一無二の世界観が、女性を中心に幅広い層から圧倒的な支持を受けている。

沢城は、『ルパン三世』の峰不二子役をはじめ、『化物語』の神原駿河役などの人気作品のキャラクターを数多く担当。今回発表された今日子は、透の母親で昔は手のつけられない不良だったという女性。本作にとって重要なキャラクターであり、新たな実力派声優の参加にも期待が高まる。

【放送情報】
テレビ東京 毎週金曜25:23~
テレビ大阪 毎週金曜26:10~
テレビ愛知 毎週金曜26:05~
※放送情報は変更になる場合がございます

PICK UP