DA PUMPのISSA、清掃工場で悶絶体験『ヤバいゴミぜんぶ拾う』でガチンコロケ&初MCに挑戦

公開:

DA PUMPが、3月3日(日)放送の日曜ビッグバラエティ『不法投棄を許すな!ヤバいゴミぜんぶ拾う大作戦 ~東京湾ダイバー70人で潜って一斉清掃SP~』(テレビ東京系、19:54~)でMCを務めることがわかった。テレビ東京のゴールデンタイムの番組でMCを務めるのは今回が初。DA PUMPのほか、北斗晶陣内智則吉村崇平成ノブシコブシ)、木下隆行TKO)、原駅ステージA滝沢秀一マシンガンズ)が出演する。

『池の水ぜんぶ抜く大作戦』や『東京湾大調査』『坂上忍のピカピカ団』など、唯一無二の個性的な番組企画でお馴染みの日曜バラエティ枠。今回は“ゴミ”をテーマにした史上初の“ゴミバラエティ”が放送される。MCを務めるのは、昨年「U.S.A.」の大ヒットで再ブレイクした紅白出場歌手のDA PUMP。彼らを中心とした出演者たちが、日本全国に捨てられた様々なヤバイごみを2時間拾いまくる。

横浜の山下公園からダイバー70人が海に入り、東京湾に沈んだゴミを一斉清掃するというロケには、北斗、吉村、ダンスグループの原駅ステージAの他、DA PUMPからはTOMOKIMIU-YEAHYORIが参戦。海からゴミを引き上げる作業や、ゴミの分別に汗を流す。

また、DA PUMPのDAICHIは、三重県最大級の不法投棄地帯で違法業者を直撃。撮影許可などは一切取っていないガチンコロケに挑戦するDAICHIが、違法業者とどんなやり取りを繰り広げるのかに注目だ。

さらに、DA PUMPのKENZOは清掃車に1日密着。清掃員の制服に着替え、午前6時の朝礼からゴミ回収の仕事をガチ体験し、その様子をレポートする。

そして、DA PUMPのリーダー・ISSAとメンバーたちは、5階建てのビルがすっぽり入る最新鋭の設備がそろった清掃工場に潜入。ヘルメットに防護服、保護メガネを装着したISSAたちが、特別に取材許可が下りたという工場の内部へ。しかし、ゴミピットのヤバい臭いにISSAは思わず悶絶してしまう。

今回、体験ロケを通して、ゴミにまつわる様々な仕事に触れたISSAは、「それぞれに自分たちの仕事にプライドを持ってやられている方がいて、そういう方々のおかげで安全に平和に暮らしていけるということが感じられて、すごく勉強になりました」とコメント。ゴミを捨てるときは今一度、分別などについて考えてほしいと訴えた。

PICK UP