スポーツ庁長官・鈴木大地「スポーツとお金」の関係を改革!新組織「UNIVAS」の狙い

公開:
スポーツ庁長官・鈴木大地「スポーツとお金」の関係を改革!新組織「UNIVAS」の狙い

ソウルオリンピック金メダリストで、スポーツ庁の鈴木大地長官が、テレビ東京系で3月2日に放送されるサッカー番組『FOOT×BRAIN』(毎週土曜24:20~)にゲスト出演。3月1日に設立された大学スポーツ協会「UNIVAS」について語る。

当時21歳、大学4年生だった鈴木長官は、得意のロング潜水泳法“バサロ”を駆使し、1988年のソウルオリンピック100m背泳ぎで金メダルを獲得。日本競泳陣に16年ぶりとなる金メダルをもたらした。現在は、東京オリンピック・パラリンピックの開催決定を機に発足したスポーツ庁の初代長官に就任し、アスリートの強化・育成をはじめ、学校体育のカリキュラムの作成、高齢者の健康増進など、スポーツ政策全般で手腕を振るっている。

そんな彼が今、力を入れているのが大学スポーツ。アメリカでは全米大学体育協会「NCAA」が大学スポーツを統括し、大学同士のアメリカンフットボールの試合で10万人がスタジアムを埋めるなど、年間で1000億円もの収益をあげている。対して、日本の大学スポーツは、東京六大学野球や箱根駅伝など一部の人気は高いものの、その他の知名度が高いとは言えない。また、サッカーなど一部の競技では「プロに行くなら大学スポーツは遠回りになる」といったイメージが根強いのも事実だ。

そんな大学スポーツを改革する「UNIVAS」とはいったいどのような組織なのか? 鈴木長官がスタジオを訪れ、その狙いを明らかにしていく。さらにUNIVASの模範となる取り組みをしているある大学の部活を紹介。プロ顔負けの設備を整え、スポンサーを獲得して活動する大学生たちの姿に迫っていく。

画像ギャラリー

PICK UP