小栗旬とムロツヨシ出演『二つの祖国』に仲村トオル、田中哲司ら実力派キャスト陣が参加

公開:

小栗旬ムロツヨシが共演し、3月23日(土)、24日(日)に放送されるテレビ東京開局55周年特別企画ドラマスペシャル『二つの祖国』(二夜とも21:00~)の追加キャストが発表に。仲村トオル田中哲司柄本佑甲本雅裕リリー・フランキー中村雅俊余貴美子泉谷しげるといった面々が、小栗とムロの対立劇を彩る。

発行部数250万部突破の大ベストセラー、山崎豊子の「二つの祖国」を民放で初めて映像化する本作は、1900年代、第二次世界大戦前・中・後のアメリカと日本を舞台に、歴史に翻弄されながらも、激動の時代を生き抜いた若者たちの愛と奇跡の物語を豪華キャストで壮大なスケールで描くヒューマンドラマ。

テレ東初主演となる小栗が、日系二世でロサンゼルス・リトルトーキョーの日本語新聞社「加州新報」の記者で、アメリカ人であると同時に日本人であることに誇りを持つ主人公・天羽賢治役を、ムロがアメリカで成功するため日本人であることを捨て去ろうとするチャーリー田宮を演じ、シリアスな人間関係を繰り広げる。

これまで松重豊麻生祐未原菜乃華高良健吾新田真剣佑、さらにヒロインとして多部未華子仲里依紗池田エライザ橋本マナミらが出演することも発表になっていたが、今回、新たなキャスト陣が明らかに。

賢治の父・天羽乙七の姉・天羽鷹役を余、元総理大臣、政治家・広田弘毅役をリリー、加州新報社長・松井竹虎役を仲村、日本語学校の主任教官・オーソン相川役を田中、天羽エミーの実父・畑中万作役を泉谷、プロジャパンのリーダー・池島努役を柄本、広島日赤病院の医師・倉石隆信役を甲本、国際法学者・横山喜三郎役を中村がそれぞれ演じる。

テレビ東京の田淵俊彦プロデューサーは、「今回発表する8人の俳優の皆さんは圧倒的な存在感を誇る方々ばかりで、“その方にお願いする意味”が明確にあり、作品の意義や山崎豊子作品というスケールに共感してくれた猛者たちである。皆さん、主役級の方々ばかりであるが、今回のキャスティングの妙は、以上のようにそれぞれの俳優にこの役をやってもらう適材適所の意味があり、それらを十分に理解した上で彼らは作品に参加することを決めてくれたことである。それだけに現場の熱量は半端無かった。一人ひとりの猛者たちが、他の演者とぶつかり合い、そしてコラボレーションしてゆくという素晴らしい化学反応が生まれた」と自信をのぞかせている。

PICK UP