関口メンディー、本田翼、石田ニコル、斎藤工が三池崇史監督の女子向け特撮最新作に出演!

公開:

三池崇史が総監督を務める特撮番組最新作『ひみつ×戦士 ファントミラージュ!』(テレビ東京系・毎週日曜9:00~)の初回放送が4月7日に決定。また、関口メンディーGENERATIONS from EXILE TRIBE)、本田翼(声の出演)、石田ニコル斎藤工が出演することも明らかになった。

同作は、最新のVFX技術を駆使した次世代の特撮『アイドル×戦士 ミラクルちゅーんず!』『魔法×戦士 マジマジョピュアーズ!』に続く“ガールズ×戦士シリーズ”の第3弾。正義の怪盗「ひみつ×戦士 ファントミラージュ」が、逆逆警察によって「イケナイヤー」にされてしまった人から「イケない心」をちょーだいして平和を取り戻す様を描く。

ファントミラージュを演じる3人はオーディションによって抜擢。OLMによる最新VFXを駆使したダイナミックな映像とダンス監修expgによるハイテクニックなダンスが見どころとなる。

今回、関口がファントミラージュを導く謎の男“ファンディー”役、本田が主人公・ココミと一緒にいるくまの妖精“くまちぃ”の声、石田がファントミラージュと敵対する悪の組織“逆逆警察”のリーダー“ギャンヌ署長”役、斎藤がパティシエでありココミの優しい父親役をそれぞれ演じることに。

関口は「ひみつ戦士ファントミラージュのボスとして逆逆警察とたたかっていく役ということで、自分の中でも、監督さんとも話しながら色々なファンディーをイメージして撮影に臨んでいます」と明かし、「このようなファンタジーな世界でお芝居するのは初めてなのですごく新鮮ですし、CGなどもイメージしながら考えて演じることがすごく面白いですね。ファンディーは、コミカルな性格で、ホログラムでポッと登場する場所もとにかく毎回面白いので、そういったところもぜひ注目していただきたいです」とアピール。

くまちぃの声を務める本田は、「女の子向け特撮シリーズに参加させていただくことが初めてで、さらにマスコットキャラクターの声を担当するのも初めてなのでお話をいただいた時は正直びっくりしました」と回顧。くまちぃを演じる時は裏声を使うなど、自分なりに工夫や苦労もあるというが、「楽しくて良い経験になっています。くまちぃはファントミラージュの女の子達を見守る役割で、きちんとこの子達に教えてあげなきゃ、伝えてあげなきゃと一生懸命だと思うので、ドラマを観ている女の子達にもそれが届くように心がけて演じています」と打ち明ける。

石田はギャンヌ署長役について、「どこか空回りしてたり、抜けたところがある愛されるキャラクター。衣装の半分が警察の制服、もう半分がドレスになっているところや、メイクも半分半分違うところもポイントです」といい、「逆逆警察のシーンは、大人が『これが面白いんじゃないか』と本気で面白いものを探り、毎回作り上げているので、みなさんで好きな回を見つけて『くすっ』と笑っていただければ嬉しいです」と手応えを感じているよう。

主人公の父で、優しいスイーツ男子を演じる斎藤は、「経営しているスイーツカフェだったり、遊園地での撮影は、その世界に自分がいることがとても新鮮で、見たことのない自分に出会えている気がしています」と期待している様子。また、「第1話で演じた『イケナイヤー』は、別のキャラクターになるというより、普段優しい慎一の中にある実は外に出ていない部分、人間が同時に持っている両極端の心理をついているんじゃいかと、台本を読んだときはドキッとしました。お子さんも、その保護者の方がみてもドキっとするし、ドラマ自体がカラフルで楽しいファンタジーになってますので、ぜひ、ご家族で楽しんでもらえたら嬉しいです」とコメントを寄せている。

三池監督も「さらに楽しく、さらに優しく! がテーマです。観てくれる子供たちに楽しんでもらうためには、演じる側もお芝居も楽しむことが必要だと感じています。3作品目となると、期待も高まると思うのですが、それを上回るものを目指しています」と気合十分。また関口らに加え、元格闘家の俳優・黒石高大や、女子中高生からカリスマ的な人気を誇るぺえも出演し、番組のナレーターは実力派人気声優の豊永利行が担当。3月31日(日)朝9時からは直前特番が放送される。

PICK UP