スタジオの様子

「シニア体操のお兄さん」「介護界のアイドル」と呼ばれるごぼう先生が、2月13日放送の『ソレダメ!』(テレビ東京系、毎週水曜18:55~)に登場。スタジオゲストの加藤登紀子熊谷真実小籔千豊増田貴久NEWS)らに座って楽しくできる認知症体操を伝授する。

同番組は、日常生活に潜むさまざまな間違いに「ソレダメ!」と警告する情報エンターテインメントバラエティ。意外と知らない“やってはいけないコト”と、正しいやり方を、再現VTRや専門家の解説・実証実験などを交えて紹介していく。

今回は、今流行りの「スパイスカレー」にスポットをあてる。味はもちろん、そのスパイスの効果で体にも良いと大人気のスパイスカレーの新常識を探るべく、増田が日本一のインド街・葛西に出向き大調査。二日酔いや病気の予防といった驚きの新常識や健康効果、さらに家庭でも本格スパイスカレーを作れるレシピを紹介する。

このほか、「手袋」や「マスク」の使い方や、キムチ鍋が格段においしくなるプラスワン調味料など、今すぐ試したい冬の新常識や、捨ててしまいがちなペットボトルの活用法、2019年版「歯」の新常識として、正しい歯磨き習慣や、今話題のスマート歯ブラシなどについて、掘り下げていく。

ページトップへ
Twitter Facebook