和田正人と松尾諭が“弥次さん喜多さん”に!作者の十返舎一九も登場

公開: 更新:

新ドラマ『やじ×きた 元祖・東海道中膝栗毛』(BSテレ東、毎週土曜21:00~)が4月からスタート。“弥次さん喜多さん”で知られる、江戸時代最大のベストセラー小説「東海道中膝栗毛」を忠実に再現した作品で、元役者のお調子者・喜多八役を和田正人、芸術家気取りのエロおやじ・弥次郎兵衛役を松尾諭が演じる。

物語は、ひょんなことから女と女房に捨てられ、江戸に居場所がなくなった喜多さんと弥次さんが、東海道を西へ「お伊勢参り」にかこつけた“自分探し”の旅に出発するところからスタート。しかし、小田原、箱根、三島、府中――大井川を越え浜松宿と、東海道の有名宿場で騒動に巻き込まれてしまう。この騒動の火種を撒いているのは、密かに2人をつけて旅をする作者の十返舎一九。今作にはなんと作者の十返舎一九も登場し、「東海道中膝栗毛」の誕生秘話も描いていく。

ストーリーは1話完結で、毎話旅先の“いい女”が女性ゲストとして登場する。2人は女性の気をひくために、公儀隠密になったり、お化けになったり、フンドシを被ったりと何にでも挑戦する。映画、漫画、歌舞伎と多様な解釈でアレンジされてきた人気作品だが、今作はオリジナルにある“破天荒な味わい”をかなり忠実に再現する。

和田と松尾からコメントが到着。以下に、紹介する。

――出演依頼があった時のご感想をお聞かせください。

和田:とにかく脚本の面白さに目を惹かれました。東海道中膝栗毛は時代劇の名作喜劇。当然の如く大きな重圧を感じましたが、それ以上に、ここに描かれている喜多八を演じたいという、抑えられない欲の方が勝ったのを覚えています。

松尾:この『やじ×きた』は、女の尻ばかり追いかけたり人を騙したりする、十返舎一九の原作通りの弥次喜多を描くので、「弥次郎兵衛は松尾さん以外に考えられないんです」と若きプロデューサーに言われ、僕に一体どういうイメージを持っているのかと訝りはしましたが、なんにせよ有難いお話だと思いました。

――演じる役にどのような印象をお持ちですか?

和田:金と女にだらしなく、目先の欲に安易に溺れるという、どうにも救いようのない男ですが、情に厚く、義に忠実という真っ当さがあります。如何にも人間らしいという印象。遊びは芸の肥やしという言葉がありますが、喜多八を演じて納得すること多数。羨ましいくらいに魅力的な男です。

松尾:スケベでセコくてちょっといい人だけど下心満載という、至って普通の男性像だなと。

――お互いのイメージを教えてください。

和田:2度目の共演という事もあり、初日の撮影から息の合う印象がありました。ワガママに、自由気ままに自らの考える喜多八をぶつけられたのは、松尾さんの懐の深さだと思います。松尾さんは最近、共演する若手女優がブレイクするというジンクスをお持ちらしいので、全力であやかりたいと思っています。

松尾:喜多八は「ちょっとだけいい男」という描写があり、演じられる和田さんも実にちょっとだけいい男です。さらに言うなら僕よりちょっとだけスケベです。

PICK UP