サトミキ悪戦苦闘も効果絶大!? 飯田覚士のビジョントレーニングとは?

公開:

Jリーグ名誉マネージャーのサトミキこと佐藤美希が、テレビ東京系で1月19日に放送されるサッカー番組『FOOT×BRAIN』(毎週土曜24:20~)に出演。元WBA世界スーパーフライ級王者・飯田覚士から「ビジョントレーニング」を受け劇的変化を見せる。

「ビジョントレーニング」とは「見るチカラ」を鍛えるトレーニング。ドッジボールで例えると、相手から投げられたボールのスピードと軌道を感知し、キャッチするか逃げるかを瞬時に判断して行動に移す能力。サッカーであれば、フィールドの味方と敵の位置を把握し、プレーに反映させることができるという。イチローや村田諒太といった一流アスリートも取り入れている。

そんな「ビジョントレーニング」にサトミキが挑戦。まずは現状の「見るチカラ」の能力を把握するため、散りばめられたランダムに光るボタンを30秒間で何回押せるか「視機能トレーニングマシン」を使ってテスト。周辺視野の広さなどが試されるこのマシンを前に「意外と見えない!」と悪戦苦闘……。さらに、6年にわたりビジョントレーニングをしているという10歳の少年が比較のために登場すると、圧倒的な違いを見せつけられ衝撃を受ける。

自身のレベルがわかったところでサトミキは飯田のもとでトレーニングを実施。するとわずか1時間で劇的な変化が起こる。そしてスタジオでは、見るチカラを鍛えるためには「両目をしっかり使うことが重要」ということで、番組MCの勝村政信鷲見玲奈、番組アナリストの秋田豊と一緒にテストを実施。視聴の際は、2本のペンと紐(40cm程度)を用意して一緒にテストしていただきたい。

PICK UP