真木よう子主演『よつば銀行』関ジャニ∞丸山隆平演じる加東と意見が対立

公開: 更新:

真木よう子が主演するドラマBiz『よつば銀行 原島浩美がモノ申す! ~この女に賭けろ~』(テレビ東京系、毎週月曜22:00~※初回15分拡大)が、1月21日からスタート。第1話では、真木が演じる原島浩美がよつば銀行台東支店の営業課長に抜擢されるのだが、関ジャニ∞の丸山隆平演じる営業課の加東亜希彦から冷ややかな目で見られる一幕があり、さっそく波乱の兆しが!?

本作は、作・周良貨、画・夢野一子により1993年から1997年にかけて『モーニング』(講談社)で連載された漫画作品が原作。真木が演じる都市銀行で働く女性総合職の主人公・浩美が、大胆な発想と行動力で業績不振の支店の立て直し等を手掛け、上り詰める様子を描いた作品で、20年の時を経て初の実写化となる。

<第1話あらすじ>
よつば銀行の頭取・鳩山英雄(古谷一行)はマスコミの前で、女性行員の積極的な登用を推進する「輝く女性プロジェクト」を発表。業績不振にあえぐ台東支店の営業課長に大抜擢された原島浩美(真木)もその一環だが、この抜擢の裏には頭取の座を虎視眈々と狙う副頭取・島津雅彦(柳葉敏郎)の思惑が。人事・永松隆司(林泰文)と結託し、ある理由でトラブルメーカーと言われる浩美を送り込み、問題を起こさせて鳩山の退陣を迫ろうともくろんでいるのだ――。

初出勤の日、突然課長に就任した浩美への営業課の反応は冷ややかだった。特に次期課長と目されていた加東亜希彦(丸山)は冷たい視線を送る。にもかかわらず支店の周辺を散策中、加東と出くわした浩美は、強引に老舗の食品問屋「紳和商事」への挨拶回りに同行させてもらう。代々続く古い家柄・神谷家が営む、法人所得も台東区の中では屈指の企業だが、丸菱銀行との一行取引を続け、加東が2年通うも契約に至っていない。会社No.2の専務・小島勇平の対応は、今回も門前払いの勢いだ。しかも応接室に飾られた青磁の壺について浩美があれこれ質問したことでさらに苛立たせ、加東は「取引は遠のいた」と憤りひとり帰ってしまう。

さすがに落ち込む浩美だったが、そこに商談終わりらしき紳和商事の社長・神谷房弘と息子で副社長の神谷隆彦らが現れ、浩美は思わず「青磁が素晴らしい」と話し掛けてしまうが、その行動が功を奏し、美術に詳しい浩美に関心を持った隆彦から、「興味があればコレクションを見せる」と名刺を受け取る。

だが課長着任から1週間。浩美はいまだ成果をあげられずにいた。しかも加東と浩美の意見は対立。挙句、浩美は契約の見込みが薄い紳和商事の担当に。支店長・山田太平(寺脇康文)は、営業課員それぞれが作成する、独自の情報を記した“自分ノート”の貸し出しを条件に、1か月で落とせと追い打ちをかける。その頃紳和商事では不穏な動きが……。

PICK UP