}

有働由美子キャスターと大江麻理子キャスターが、12月29日(土)放送のマツコ・デラックスがMCを務める年末特番『マツコ&亨のビューティー言いたい放題』(テレビ東京系、22:30~)で、初共演する。同番組は、マツコと池谷亨(テレビ東京経済解説委員)がMCを務めるトーク番組。

今週都内で行われた撮影では、マツコ&亨が有働、大江を手料理でおもてなし。この日が初対面かつ初共演となった2人は、同時間帯のニュースの顔としてお互いに「ライバル」と認めながらも、「好きになっちゃった」「ファンになった」と意気投合! そんな2人とマツコ&亨が、放送ぎりぎりの“ぶっちゃけ”トークを展開する。

マツコに収録の感想を尋ねると、「どうしてもやらなきゃいけない番組ではなかった(笑)。でも私はすごく有意義だったと思ってる。私たち(マツコ&亨)だけでがちゃがちゃやって、『(料理ゲストの)心平ちゃん来たー!』って喜んでいてもしようがない。ちゃんと大江さん、有働さんみたいな、お母さんを安心させる人をキャスティングしないと。そう思って頼んだところ、2人に快諾していただいて、奇跡のコラボレーションになった」と振り返る。

また、初対面の大江の印象については「お会いする前から素敵な方だと分かっていたけど、会ってみると本当に、想像以上に男っぽいというか、骨太な感じがしたね。お会いするまでは『ほわっとしてフェミニン、可愛らしい』という感じだったけど、有働さんの方がよっぽど女女っぽいなって感じ。見ている人が誤解しているのは、有働由美子って人はものすごいサバサバ、開けっぴろげな女だと思ってるけど大間違い、めっちゃ少女だからね」とズバリ。

池谷は、「有働さん、大江ちゃん、心平ちゃんにマツコさん。そしてわたくし……。この中で、以前から面識があるのは、マツコさんと有働さん、マツコさんと自分、そして自分と大
江ちゃん……。そのほかは、それぞれみーんな初対面! なのに……打ち合わせほぼゼロのこの『忘年会』……やっちゃいました。“さっぱりした有働さんに、しっとり系の大江ちゃん”……そんな先入観はもう捨ててくださいっ! 2018 年、最後にして最大のハラハラ・ドキドキを皆さんもご一緒に! 是非、ご覧ください」とメッセージを寄せた。

有働は、「面白かったです。他ではきっとできないなと思いました。大江さん、女性ながらにちょっと好きになってしまいそうな感じの人だなと思ってて、素はどんな方なんだろうと思ったら、まんまだったので なんか余計に好きになっちゃいました。凛とした感じが、テレビだから凛としてるのかと思っていましたが、一緒に飲んでいても飲む前も全然変わらず、格好良かったです」と意気投合したようだ。

とはいっても、“23時のニュースの顔”の2人が初共演。これについては「今日はそれをすっかり忘れて(笑)。よくよく考えたら月曜になるとまた戦う相手なんだということを忘れちゃうくらい楽しかったんですけど、いいライバルだと思って負けないように頑張っていきたいなと思いました」とコメントも。

大江は、「マツコさんとも有働さんとも初めてお会いするので、とても緊張しました。いざ収録が始まると、普段見聞きしているお姿、お声でトークが展開され、まるでテレビを見ているような不思議な気分になりました。かなり際どい話も多かったので、放送のときどんなふうになっているのか、確認するのが楽しみです」と、ワクワクしている様子。

有働の印象については「飾らないお人柄に触れ、すっかりファンになりました! いつもは 23時からのニュースでお互いキャスターを務めていますので、『ライバル』ということになりますが、世に有益なニュースをどう伝えるか、日々悩み奮闘しているという意味では『同志』でもあります。これから先もずっと仲良くさせていただきたいです。そして出会いの機会を作ってくださったマツコさんに心から感謝しています」と、喜びを語っていた。

今回のテーマは、女性キャスターとしての共通の話題から、有働がNHK退社した本当の理由、フリーは儲かるのか、結婚願望は? など気になる話題ばかり。一方、大江の謎に包まれた結婚生活にも切り込んでいく。「人を裸にさせる天才」マツコ&亨が引き出す2人の素顔に注目が集まる。

ページトップへ
Twitter Facebook