小栗旬『二つの祖国』で主演!ライバル役はムロツヨシ「今だからこそ伝えたい」と挑戦理由も明かす

公開:

小栗旬が、2019年3月30日(土)、31日(日)に2夜連続で放送されるテレビ東京開局55周年特別企画『二つの祖国』(テレビ東京系 ※放送日は予定)の主演に決定。ライバル役はムロツヨシが務める。

本作は、山崎豊子による発行部数250万部突破のベストセラー「二つの祖国」を原作とし、1900年代、第二次世界大戦前・中・後の アメリカと日本が舞台。小栗が演じる主人公・天羽賢治は、日系二世でロサンゼルス・リトルトーキョーの新聞記者。ムロは、同じく日系二世で賢治の学生時代からの友人で ありライバル、アメリカ社会での成功を目指す野心家・チャーリー田宮役を演じるムロ。数々の作品で共演を果たしてきた2人の名優が、これまでとは全く違うシリアスで微妙な人間関係を演じる。火花を散らすが如くの、バチバチの対立劇は必見だ。

1900年代前半にアメリカに生まれ、アメリカ人として育てられた日系二世たち。しかし、日米開戦は彼らに残酷極まりない問いを突きつけた。日本人として生きるのか、アメリカ人として生きるべきか……。共に日系二世で UCLA の同級生でありながら、「日本人であること」に正反対の考えを持つ賢治(小栗)とチャーリー(ムロ)。鹿児島出身の両親を持ち日本で教育を受けた賢治は、アメリカ人であると同時に日本人であることに誇りを持っていた。一方、幼いころに強盗に父を殺されるなど苦労を重ねてきたチャーリーは、アメリカで成功するため日本人であることを捨て去ろうとしていた。正反対の生き方をする2人の人生は、歴史の流れに翻弄されながらも交錯し、時に助け合い、時にぶつかり合ってゆく。その「悲劇の対立」の行く末に 待ち受けていたものは......。

日本人が移民としてアメリカへと海を渡ってから150年が過ぎる節目の2019年。「昭和・平成」という一つの時代が終わろうとする時だからこそ、日系二世の若者たちが自らのアイデンティティを求めて懸命に生き抜いた様を描くことで、私たちの国「日本」を改めて見つめ直す。

本作が、テレビ東京ドラマ初主演となる小栗は「プロデューサーの田淵さんからとてつもない数の手紙を頂きそれに心を動かされました。 出演が決まった後に頂いたのと合わせると全部で15通くらい。こんなに手紙を同じ人から頂いたのは初めてです。とても熱い思いが伝わってお引き受けしました」と明かす。また、民放初ドラマ化となる本作について「実際、自分も戦争を題材にしたドキュメンタリーでハワイの日系二世の方に会わせていただいたこともあったので多 少の事は知っていましたが、第二次世界大戦が行われている時、日系アメリカ人がここまできつい、過酷な状況を生きていたということは知らなかったので『二つの祖国』の原作を読んで衝撃を受けました。今だからこそ伝えたいこともあると考えチャレンジしたいと思いました」とも語った。

テレビ東京ドラマ制作部の田淵俊彦プロデューサーは、小栗の起用理由について「小栗さんは私にとって、常に『時代のオピニオンリーダー的存在』だった。流行りの先端を走りながら、浮ついていない。コミカルな役は思い切り振り切り、シリアスな役はとことん作り込むといったように、演技表現に対して妥協しないし、決してブレない。そういった『徹底主義』を貫いているところに注目していた。今回のようなテーマを演じ切るのには、小栗さんが取り続けている作品に対する『半端ない覚悟』というスタンスが必要不可欠だと思った。小栗さんを口説くこと半年。対話に対話を重ねることで、小栗さんはこの企画の意義やドラマの意味に心から賛同し、作品への参加を約束してくれた」とコメントを寄せている。

小栗、ムロのコメント全文を以下に紹介する。

<天羽賢治役小栗旬コメント>
――日系アメリカ人二世という役どころですが役作りで意識されている点などございますか?

賢治というキャラクターは日系二世で正義感が強いキャラクターなので、その辺は本当に大事にしたいと思っています。ある種頑固な部分をもっている人物なのですごく難しい部分もあるなと思っています。日本とアメリカ、両国の環境を知っているというのは日系人のアイデンティティだと思うので、そういうところを意識して演じていきたいと思っています。

――撮影に入られたばかりですが現場の雰囲気はいかがですか?

監督はこの題材をやるという事にとても悩みながらやられていると思うので、そこは一緒に悩みながら作っていけたらいいなと思います。現場に寄り添いながら撮ってくれる監督なので不思議な環境で、久しぶりに映画のような雰囲気を楽しんでいます。せっかくテレビ東京でチャレンジするわけですから新しい風を起こしたいですね。決まった方向性でつくるのではなく色々試してみたいと思います。

――プライベートでも親交のあるムロツヨシさんと今回はライバルという役どころですが共演についていかがですか?

売れっ子ですから胸を借りるような気持ちでいようと思います。どんなに仲の良い人でも敵対する役をやることはあり ますし。相手を刺激したい、発破をかけたい、という気持ちがお互いにあります。自分の父親が山崎豊子さんの作品が大好きなんですが、チャーリーをムロくんがやるといったら「全然違う!」と(笑)。「あの役は茶化さないでね」といっていました。チャニング・テイタムくらいを想像していたんじゃないでしょうか(笑)で もチャーリーをみると生い立ちを含めてムロくんとどこかリンクするところがあるので。初めて『二つの祖国』を読んだ時からチャーリーをムロくんがやったらおもしろいのにと思っていました。昔から語り合ってきた友人という点や上をめ ざしているという点もムロくんは昔は本当にそういう所が如実にでてる人だったり。それも含めチャーリーと繋がるところがあると感じていました。本人にもチャーリーとシンパシーを感じる部分もあります。

――視聴者のみなさんへメッセージをお願します。

監督もできる限り多くの皆さんに観ていただける作品作りをしたいとの思いをもっていて、自分もそのつもりです。なかなか重たい話なので視聴者の皆さんも観るのにパワーがいる。それをどう視聴者の皆さんがうけとるのかわからないですが僕はこの作品が大好きですし、こういう作品を見たいと思っています。一生懸命作って、皆さんにも観て欲しいし、自分としては自分の父親が喜んでくれる作品になればいいなと思います。

<チャーリー田宮役ムロツヨシコメント>
――『二つの祖国』が民放初ドラマ化となりますが作品に対する思いや意気込みなどを お聞かせください。

お話をいただいた時、生半可な気持ちではやってはいけないと思いました。今のムロツヨシという役者がやっていいのか、じっくり考えたうえで決断しました。日系二世を演じるにあたって、責任をしっかり持たなきゃいけないと思ったからです。

――日系アメリカ人二世という役どころですが役作りで意識されている点などございますか?

ここで格好良く「英語は意識しない!」と言いたいんですけど、僕は純日本人なので、今からでも英語の台詞が何かがひっくり返って、日本語になってくれないかなって思ってます。でも、今のところひっくり返らないみたいですね。(笑)

――プライベートでも親交のある小栗さんと対立する役柄になりますが、共演についていかがですか?

僕と小栗くんが知り合って15年ぐらいになります。出会ったころはポジションとか周りの環境が違いましたが、同じお酒を飲みながらよく話していました。そういった今までの僕らの関係性などを、芝居を通してぶつけられたらいいなと思います。

――ムロさんと小栗さんとの関係性が、どのように作品に生かされるのでしょうか?

この役を演じるにあたって、主演の小栗くんから「ムロさんなりにやってほしい」と言ってもらいました。小栗くん演じる天羽賢治は自分の筋を通して生きていく人間ですが、僕が演じるチャーリー田宮は、筋とか思想とか関係なく、この国でいかに勝ち残るかを考えている人間です。 実は、僕とチャーリーは似ている所があるんですよ。僕は世間の皆様からしたら何者でもない時に、「小栗旬の友人です」と言っていたんです。これは、傍から見れば人を利用するようなことだったと思うんですけど、僕はそれを厭わなかったんですよ。方法は何であれ、とにかく皆さんに存在を知ってもらって、一つでも多くの役をやって、そこから僕をジャッジしてもらいたいと思っていたので。だから、人を利用するチャーリーのやり方が理解できてしまう所があります。僕自身も勝ち残るために自分を変えてでもやってきた所はなきにしもあらずなので、その辺はすごく役として意識しています。

――視聴者のみなさんへメッセージをお願いします。

皆さんが持っている喜劇寄りのムロツヨシのイメージではないムロツヨシをお見せする機会が持てましたので、どうか 今回ばかりは笑わない準備をして、役者・ムロツヨシを見ていただきたいと思います。そして、小栗旬くんを筆頭に、素敵な役者さんたちのお芝居を山崎豊子さんの世界で楽しんでいただけたらと思います。

PICK UP