テレ東1月期ドラマ『よつば銀行』真木よう子、丸山隆平に次ぐ10名の豪華キャスト発表

公開:

テレビ東京で2018年4月クールよりスタートした、「働く」ことをテーマとし、大人たちへ向けた上質で本格的なドラマ枠「ドラマBiz」(毎週月曜日、22:00〜)。その第4弾となる2019年1月クールの作品は『よつば銀行 原島浩美がモノ申す! ~この女に賭けろ~』で、1月21日より、初回15分拡大スペシャルにて放送。ドラマBiz枠初めての女性主人公の原島浩美を演じる真木よう子、原島浩美と同じよつば銀行台東支店営業課につとめる銀行員・加東亜希彦役を丸山隆平(関ジャニ∞)が演じるのは既報の通りだが、この度、個性あふれる豪華共演者が発表された。

浩美や加東と同じ営業課で加東を慕っているがゆえに浩美を疎ましく思う矢野修役に、テレビ東京連続ドラマ初出演の塚本高史。台東支店で人事を任されており支店長のコバンザメ、副支店長の奈良敬三役に、映画や舞台、ドラマや音楽と多方面で活躍している三宅弘城。業績不振の台東支店を立て直すために奮闘している支店長の山田太平役に、数々のドラマに出演する名優寺脇康文。よつば銀行の頭取・最高権力者の鳩山英雄役には、数々のハードボイルドな役を演じてきた古谷一行。よつば銀行の副頭取で頭取の座を狙う島津雅彦役には、テレビ東京系4年ぶりの出演で柳葉敏郎が務める。

さらに、浩美が通う喫茶店の店主、金山さつき役に片桐はいり。よつば銀行本店の人事部の永松隆司役には林泰文。法人企画部の部長の佐藤大介役には矢島健一。営業本部の部長、草柳康雄役に木下ほうか。よつば銀行台東支店の営業課の吉田剣役には森永悠希と豪華な顔ぶれが揃った。

「恐れながら申し上げます」―。どんな相手にも臆せず正論を吐き、お客様第一の銀行員として、管理職として、浩美が真っ当に仕事を進めていく姿が痛快に描かれている物語。等身大でありながら天然な鈍感さと強さを併せ持つ、キュートな銀行員・浩美と、個性あふれる豪華共演陣が今後どう絡んでいくのか注目だ。共演者からのコメントは以下の通り。

【共演者コメント】
<矢野修役 塚本高史>
僕の演じる矢野は、出てくる人物の中で1番僕にあっていると思う。最初は浩美を認めていなかったりするけど、すごさを目の当たりにして矢野自身にも変化があって……楽しみですね。そして、テレ東の連ドラ初めてという印象がないですが、初なんですね(笑)初めて! だからではなくいつも通りに頑張ります。

<奈良敬三役 三宅弘城>
「ドラマBiz」シリーズには硬派で面白い作品が多く憧れていたので、オファーをいただき幸せを感じております! 銀行員役は初めてですが、典型的な小者は得意分野ではあるので、共演者の皆様と一緒にいい作品を作れたらと思います。初共演の方が多いため、世界も広がりそうで楽しみです!

<山田太平役 寺脇康文>
演じる山田には“牙を抜かれた男”というイメージを持っています。牙を抜かれているとはいえ「できる男」であると思っています。そんな山田がいつ牙を取り戻すかご期待ください!

<鳩山英雄役 古谷一行>
頭取の役を演じるのは今回で2回目です。権力を1度持つと手離すことができない、しがみついてしまう……。そういったところを表現できるように頑張ります。真木さんとの共演は初めてなので楽しみにしています!

<島津雅彦役 柳葉敏郎>
後日、公式ホームページにて公開予定

PICK UP