森保一監督からの突然の電話に槙野智章「俺だけ特別?」の真実

公開:

日本代表の森保一監督と元日本代表の稲本潤一が、12月22日にテレビ東京系で放送されるサッカー番組『FOOT×BRAIN』(毎週土曜24:20~)の1時間スペシャルに出演する。

まず登場するのは森保監督。サンフレッチェ広島を3度のリーグ優勝に導き、ロシアワールドカップ後に日本代表監督に就任すると、年内5試合でウルグアイ撃破などを含む4勝1分という好スタート切った。

現役時代、所属クラブでは対戦相手として相対し、日本代表では同じピッチで共に戦った番組アナリストの福田正博と森保監督の微妙な関係が判明。さらに日本代表の槙野智章が森保監督からかかってきた「突然の電話」に対して「俺だけ特別……?」と感じたヒミツのエピソードを明かし、三竿健斗、青山敏弘、東口順昭ら代表メンバーが、森保監督の人心掌握術について語る。さらに「監督に必要な能力ベスト5」を発表していく。

続いて登場する稲本は、日本代表のボランチとして活躍し、2002年の日韓ワールドカップではベルギーとロシアからゴールを奪う大活躍。欧州リーグを渡り歩いた後にJリーグに復帰し、今シーズンをもってコンサドーレ札幌を退団することが発表された。

そんな現役レジェンド選手が、ロシアワールドカップで日本代表がベスト16に進出できた要因を分析。そして、ベスト8進出の前に立ちはだかる大きな壁について言及する。さらに、現役続行を目指す稲本は、目標に据える人物の名前を上げ、気になるセカンドキャリアについても明かしていく。

PICK UP