出川哲朗、小池百合子都知事のスイカメット姿に「ぬいぐるみみたいでかわいい」と興奮

公開:

小池百合子東京都知事が、12月22日(土)18時30分から放送される『出川哲朗の充電させてもらえませんか?2時間半スペシャル』(テレビ東京系)に、ゲストライダーとして出演。「あぁ絶景の紅葉!長瀞から川越通って奥多摩湖へ130キロ!なぬ?ケンコバに都知事も登場でヤバいよヤバいよSP」と題して、長瀞ラインくだりからスタートし、ゴールの奥多摩湖を目指す。

出川は、冒頭ケンドーコバヤシとバイク旅へ。野球関係者が多く訪れる箭弓稲荷神社や、小江戸川越市街を満喫し、1泊。翌日、「出川」というお宅が約20軒あるという“デガワ村”を発見し、多数の“出川さん”に謝りながら挨拶する。その後、ケンコバと別れ、小池都知事と餃子店で合流。スイカヘルメットに番組パーカーとオーバーオール姿の小池都知事の姿に「めっちゃぬいぐるみみたいでかわいい」と興奮! バイクで走り始めると、都知事が「気持ちいいね」と感想を語る一方、出川は「オレは後ろ都知事が走ってると思うと全然ドキドキして気持ちよくないや」「都知事に何かあったらもう大変だ……こんな番組あっという間に終わりますからね」と、かなり緊張の様子。

ここで出川が都知事に「都知事は原チャリとバイクに乗ったことあるんですか?」と尋ねると、「昔、40年くらい前かしら。某テレビ局にこれで通っていたの」と都知事は回答。今年30周年を迎えたテレビ東京のワールドビジネスサテライト(WBS)の初代キャスターをつとめていた都知事だが、それより前のテレビ出演には、TV局へバイクで通っていた、という衝撃の事実が判明した。約40年ぶりのバイクに「転んだらどうしよう」という都知事に出川は、「本当に転んだら僕らが大変なことになるんでプライベートで来たって言って」と保身に走っていた。

途中、立ち寄った昭和レトロ商品博物館では、展示品の懐かしいおもちゃを眺めながら「(子どもの頃に)私は『モノポリー』『眠れる森の美女スゴロク』っていうのをやりました」という都知事が思い出を明かす一幕も。また、櫛かんざし美術館に立ち寄り、なんと都知事みずから充電を交渉! 建物の下に広がる多摩川の上流である御岳渓谷で都知事の顔を見て「美しい……」とつぶやいた出川に、照れる都知事は必見だ。さらに出川は「きれいな川をみているつもりだったのに、都知事を見てつい“美しい”と言ってしまいました」と付け加え、都知事が「ホントにも~とってつけたように~。さぁ行きますか」と、照れ隠しでこたえていた。

PICK UP