松重豊、京都・名古屋の絶品グルメを堪能!食べ納めは生放送『孤独のグルメ』

公開: 更新:

12月31日(月)22時から放送される、松重豊が主演のドラマ『孤独のグルメ大晦日スペシャル 京都・名古屋出張編 生放送でいただきます!』(テレビ東京系)。松重演じる主人公の井之頭五郎が訪れる街が、京都と名古屋に決定。さらに豪華共演者が発表された。

本作は、久住昌之作、谷口ジロー画による『週刊SPA!』にて不定期連載中の同名漫画が原作。輸入雑貨商を営む五郎が営業先で見つけた食事処にふらりと立ち寄り、食べたいと思ったものを自由に食す、至福の時間を描いたグルメドキュメンタリードラマで、これまで数々の“夜食テロ”巻き起こしている。2012年に放送を開始し、2018年はSeason7が放送された。

大晦日の放送は今回が2回目。前回同様、五郎の忙しい年末(12月30、31日)の2日間を描く。前回は「瀬戸内出張編」として香川・愛媛・広島の三県の地元飯を堪能し、ラストシーンでは、成田山新勝寺から年越しそばを“生放送”で食べ納めた。

今回も五郎は、年末にも関わらず出張となり、京都と名古屋を30日と大晦日の2日間で巡る。そんな忙しい中でも五郎は仕事の合間に京都の風情漂う京料理から名古屋のソウルフードまで、各地の街並みを楽しみながら絶品グルメを堪能。そして大晦日の夜には帰京し、都内の人気スポットから前回に引き続き、生放送で2018年最後のグルメを味わう。

さらに、五郎が出張先で出会う共演者も決定。五郎の商談相手で京都のギャラリー管理人・鈴川江梨子を鶴田真由、京都の夜に五郎が通りかかった店の女将を中村ゆり、その店の大将を橋本一郎、店の常連客を中川家礼二)の2人が、名古屋の朝に五郎が立ち寄る昔懐かしい喫茶店のママに高橋ひとみ、帰京前に悩みながら飛び込んだ中華料理店の女将を坂井真紀が演じる。五郎を「2018年最後の大収穫だ……」と虜にさせた京都・名古屋の絶品料理とは!?

そして、大晦日の夜に都内からおくる予定の生ドラマ部分にも大物ゲストが登場! 五郎は2018年の最後に何を食すのか……。原作者の久住も前回に引き続き登場する。

PICK UP