鷲見玲奈アナ『FOOT×BRAIN』インスタの“クネクネ”が可愛いと反響

公開: 更新:
鷲見玲奈アナ『FOOT×BRAIN』インスタの“クネクネ”が可愛いと反響

運動科学者の高岡英夫が、12月15日にテレビ東京系で放送されるサッカー番組『FOOT×BRAIN』(毎週土曜24時20分~)にゲスト出演。番組MCの勝村政信鷲見玲奈アナウンサー、番組アナリストの秋田豊が、脱力することで身体のパフォーマンスを最大限に引き出す「ゆる体操」に挑戦した。

高岡が、東京大学大学院在学時に運動科学に基づき考案した「ゆるトレーニング」。これまでに100万人以上が指導を受け、サッカー女子日本代表の高倉麻子監督やオリンピックメダリストの朝原宣治ら、錚々たる顔ぶれが取り入れているメソッドとして注目を集めている。

今回、ブレインスカウターの佐藤美希が「ゆるトレーニング」に挑戦し、トレーニングの前後でシュート力やドリブル能力にどれだけの変化があるかを測定。明らかな向上に本人も「すごいですね、このトレーニング!」と驚きの表情を見せる。また、スタジオでは勝村らが身体の無駄な力を抜く「ゆる体操」を実践する。

さらに高岡ならではの視点でリオネル・メッシのドリブルやルーカス・ポドルスキの身体バランスの特徴を分析。「日本サッカーには、何が何でも世界一になってもらいたい」と熱く語る男が、脱力することの重要性を伝えていく。

また番組SNS(Instagram、Twitter、Facebook)では、ゆる体操に挑戦する収録後の鷲見アナの動画を公開。高岡に習ったときと若干違う姿に番組スタッフから「違うよ」とツッコミを受け、「あれ、違うかな?」と首をかしげる様子に「クネクネ」「可愛い」とコメントが寄せられている。

画像ギャラリー

PICK UP