武田梨奈、吉田類から「酒を飲むことに関してケチはするな」と助言『ワカコ酒 Season4』

公開: 更新:

武田梨奈が、2019年1月7日(月)よりスタートする主演ドラマ『ワカコ酒 Season4』(BSテレ東、毎週月曜24:00~)の第1話完成披露試写会に出席。今シーズンでは『吉田類の酒場放浪記』(BS-TBS)とのコラボが実現し、第7話(2019年2月18日放送回)に吉田が本人役で出演。武田はそんな吉田との撮影中のエピソードなどを嬉しそうに振り返った。

“酒呑みの舌”を持って生まれた26歳のOL・村崎ワカコ(武田)がさまざまな場所をさすらい、女ひとり酒を堪能する同名グルメ漫画を実写ドラマ化した本作。シーズン4をむかえる。シリーズを通してワカコを演じてきた武田は、シーズン4の実現について「純粋に嬉しい気持ち。夏のロケでは結構見に来てくれた人が“ワカコ”って声をかけてくれたりして、みなさんに愛されているドラマなんだなって思いました」と感慨深げにコメント。監督からは「一口目の感じが全然変わった」と褒められたといい、「シーズン1の時はお酒が得意でなかったんですけど、周りのお酒好きの先輩方にいろいろ教えていただいて、お酒の飲み方も変わったのかなって」と、お酒にも強くなった様子!?

吉田とのシーンに関しては「特に嬉しかったです。わたし自身『酒場放浪記』を見て、いろいろ勉強させてもらったので……」と明かし、「いろんな酒飲みの助言をいただいて、番組中、類さんの名言もたくさん出てくるので皆さんに見ていただきたいです」とアピール。吉田からは「これからは君の時代だ」と言葉もかけてもらえたといい、「バトンを渡してもらった」と笑顔を見せた。

また、吉田から「お酒を飲むことに関してケチはするなって教えてもらいました。大人になるにつれていい食べ物やいいお酒を飲むことが大切。家をなくしてでもいいから、いいお酒といい食べ物を食べろって言われました」と紹介。「『酒場放浪記』を見ていてどういうふうにお酒を飲めばいいか研究したんですけど、これは練習とかじゃないなって教えてもらえた番組でした。純粋にお酒が好きで飲んでいるんだって。わたしもそんなふうにできたら」と展望を語った。

会見にはドラマ主題歌「さけっぱらだい酒☆」を歌うグループ・バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHIも登壇し、場を盛り上げた。

PICK UP