「年越しそば」で試したい!乾麺が生そばの食感に『ソレダメ』

公開: 更新:

12月12日の『ソレダメ!』(テレビ東京系、毎週水曜18:55~)は、「~旬の食べ物で年末の弱った肝臓改善SP~」と題し、レギュラーゲストの春日俊彰オードリー)をはじめ、楠田枝里子小籔千豊増田貴久NEWS)、若槻千夏をスタジオに迎えて放送。「そば」の新常識として、大注目の健康成分「ルチン」の新常識や、家で美味しくそばを食べる方法を伝授する。

若林正恭(オードリー)と高橋真麻がMCを務める同番組は、日常生活に潜むさまざまな間違いに「ソレダメ!」と警告する情報エンターテインメントバラエティ。意外と知らない“やってはいけないコト”と、正しいやり方を、再現VTRや専門家の解説・実証実験などを交えて紹介していく。

新そばも出回り、年越しそばも控えた今こそ、まさに「そば」が美味しい季節。そこで、そばの本場・長野のそば農家を直撃。そばの乾麺にあることをするだけで、生そばのような食感に変わる方法があるという。年越しそばで試したくなる、そばを美味しく食べる新常識とは? また、健康成分「ルチン」についても専門家に話を聞く。

「ソレダメスクープ!肝臓の新常識!」のコーナーでは、症状が出にくい「沈黙の臓器」肝臓に注目。目覚めの悪さに足のむくみ、身体のだるさや疲れ……それって肝臓が原因かも? 知られざる肝臓の見逃せないスクープを、若林と専門家がワイドショー形式で発表する。

このほか、今が旬の白菜、長ネギ、大根、ニンジンといった冬野菜の美味しい見分け方を紹介。さらに最高の冬野菜を使った最強「鍋」をスタジオで実食する。

PICK UP