盗聴、詐欺、万引き絶叫女、香典泥棒…犯罪最新手口を一挙公開『THE犯罪特捜ファイル』

公開:

テレビ東京系にて、12月5日(水)19時より『悪い奴を見逃すな!THE犯罪特捜ファイル』が放送される。同番組は、詐欺・盗聴・万引きといった、後を絶たない悪質な犯罪への密着取材と再現ドラマによって、その手口を徹底公開し、被害を未然に防ぐための最新情報を伝えていく。

今回は「盗聴Gメンに密着」「スゴ腕万引きGメン」「シングルマザーを狙った詐欺男」のほか、犯罪の最新手口を紹介。

プライバシーを蝕む卑劣な行為「盗聴」。その一部始終をカメラは捉えた。盗聴Gメンが向かった先には次々と盗聴機が……。ある時は女子大学生の部屋から、ある時はカラオケスナックから、そして母娘2人暮しの部屋からも信号音が。ごく普通の生活に潜む恐怖を紹介する。

また、被害総額741万円という、シングルマザーから子どもの教育資金をだまし取った詐欺男と弁護士が対決。ありとあらゆる嘘を積み重ね、言い逃れをする詐欺男だったが、弁護士の追及に耐えきれず、被害の弁済を約束した。しかし半年後、なんと詐欺男はまたも逃亡! 怒りの炎を燃やすシングルマザー。彼女を救うべく弁護士の打った次なる一手とは?

そして、年間4000億円とも言われる国内小売店の万引き被害。のべ3000人の万引き犯を捉えてきたという凄腕万引きGメンに密着する。そこには、巧妙にあるものを使用して万引きする女や、商品を盗んだ挙句に絶叫する女、毎日必ずやってきて当たり前のように万引きしていく女など、信じがたい驚愕の手口で商品を盗もうとする者たちの姿があった。

このほか、「仏壇の香典が盗まれた……犯人は葬儀情報をどこで仕入れた?」「面識のない女性に次々電話……犯人は個人情報をどこで仕入れた?」「振り込め詐欺の新バージョン!」など、最新の犯罪手口を再現ドラマで伝える。

PICK UP