光石研、俳優生活40年目でドラマ単独初主演!『デザイナー 渋井直人の休日』1月スタート

公開: 更新:
光石研
光石研

名バイプレイヤーとして知られる俳優の光石研が、2019年1月クールの新ドラマ『デザイナー 渋井直人の休日』(テレビ東京系、毎週木曜25:00~)で主演を務めることがわかった。光石にとって、本作が俳優生活40年にして初の連続ドラマ単独主演となる。

今回、光石が演じるのは、中年デザイナーの渋井直人。映画にもなった「奥田民生になりたいボーイ 出会う男すべて狂わせるガール」などを手がけた漫画家・渋谷直角の同名最新コミックを原作に、次々に現れるヒロインたちに右往左往する渋井の日常を描いていく。

52歳で独身のデザイナー・渋井は、休日にはおしゃれな格好で街に繰り出し、レコード屋に訪れたり、カフェでまったりくつろいだりと、自由を満喫。女の子からも受けがよく、こだわりのものに彩られてスマートに生きている……ように見えるが、女性編集者、美大生、シンガーソングライター、インスタで知り合った女の子など、次々に現れるヒロインたちには玉砕してばかり。大御所イラストレーターには怒鳴られ、同世代のライバルには嫉妬したりと、冴えない場面も数多い。そんな渋井の織りなす、クスッと笑いながらも応援したくなるような日常の物語が展開していく。

光石は、「木曜の深夜に、お仕事から帰ってきてお酒でも飲みながら見ていただくにはちょうどいい、ものすごくハートフルなものになると思いますので、笑いながら見ていただければと思います。僕自身台本を読んで、大笑いしました」とアピール。

そして、「基本的に自虐的で、どこまでが渋井なのか光石なのか、本気なのか、洒落なのか。全てが曖昧になってくれれば面白いと思います」と期待を寄せ、「豪華な共演者、プロフェッショナルなスタッフの皆さんと、力を合わせて楽しく渋井直人の世界を作っていきたいです」と意気込んでいる。

渋井を振り回すヒロイン役など、物語を彩るその他の出演者たちは追って発表される。

画像ギャラリー

PICK UP