池上彰「嬉しい驚き」ニッポンの社長100人の素顔を丸裸!

公開: 更新:

池上彰と“経済のテレビ東京”がタッグを組んだ大型特番『池上彰vsニッポンの社長100人大集結!SP』が、11月15日(木)18時58分から放送される。スタジオには、各業界の超一流企業から未来を担うベンチャー企業の若手経営者まで、100人以上の社長が大集結。「社長の給料は誰が決めるの?」「ナゼ IT企業は球団を持ちたがる?」などの身近な疑問を池上が社長たちと共に解説する。

出演する主な社長は、ペッパーフードサービスの一瀬邦夫社長、メルカリの小泉文明社長、セガサミーホールディングスの里見治紀社長、ファミリーマートの澤田貴司社長、森トラストの伊達美和子社長、DeNAの南場智子会長、サントリーホールディングスの新浪剛史社長、ニトリホールディングスの似鳥昭雄会長ら。

社長たちのプライベートなど、聞きにくい疑問にも鋭く切り込むなど、“池上無双”は健在。そして繰り出される 「池上彰 悪魔の手帳」とは……? また、企業といえば CM。「美女がお尻でルーペを踏む」CMの秘密から懐かしのCM大特集も。さらに「接待の秘密」や「地獄を見た」など社長だけが知る衝撃のトークも満載。

池上は「とにかく若手社長をこんなにたくさん集めることができて、“こんなにがんばっている人がいるんだ!”って、ある種嬉しい驚きでした。日本は若手の起業家が少ないと言われていますが、こんなにいるんだっていうのはすごい。ちなみに私自身は、社長になろうと思ったことは一度もありません。子どもの頃からジャーナリストになりたい と、ずっと思っていたので。でも、ふと考えてみると54歳で会社を飛び出したのは、一人企業を起業したのかな……っていう気はしますけどね(笑)」とコメント。

100人の社長が集まったスタジオは「とても壮観」だといい、「経済取材の多いテレビ東京報道局と、独自の切り口を持ち人に密着取材することの多いテレビ東京制作局がタッグを組んで作った番組ですので、それぞれの感性が合わさり、これまでにない“ハイブリッドな番組”となっています。報道番組がお好きな方にも、バラエティ番組がお好きな方にも楽しんでいただけると思います」とアピールしている。

PICK UP