『三匹のおっさん』再結集でサギ集団と対決!泉谷しげる「元号変わってもやるよね?」

公開: 更新:

北大路欣也泉谷しげる志賀廣太郎の3人が活躍するテレビ東京系の人気ドラマ『三匹のおっさん』が、2019年1月14日(日)21時からスペシャルドラマ『三匹のおっさんリターンズ!平成ラストの大暴れ&悪党まとめて大成敗SP!』となって復活することがわかった。この度、再集結した北大路、泉谷、志賀からコメントが到着した。

本作は、キヨ、シゲ、ノリという元悪ガキ3人で結成した私設自警団「三匹のおっさん」が町内の悪を成敗する痛快ドラマ。北大路、泉谷、志賀による還暦を過ぎた“おっさん”たちの、個性際立つコミカルな演技と絶妙なコンビネーションで人気を博し、2014年1月、2015年4月、2017年1月と3シーズンにわたって放送。2018年1月には新春スペシャルも放送され、幅広い世代から支持を得た作品だ。

今回は、妻や嫁が働き始め、娘はすっかり社会の一員となり、女性が社会で活躍する時代だね、と圧倒されるおっさん達。しかし、妻達が働き始めた会社は、働く女性を応援すると見せかけ、詐欺まがいの行為を行っていたのだ。女性の生き生き働きたいと願う気持ちを悪用するなんて許しちゃおけねぇ、と「三匹のおっさん」が立ち上がる! 卑劣な悪徳詐欺軍団におっさん達はどう挑むのか?

今回の決定に、北大路は「楽しいですね、3人が元気で会えるっていうのは我々の夢ですから!」と元気いっぱい。泉谷は「“コウレイ”ですからね! “コウレイ”っていうのは高い年齢って意味じゃないですよ。毎年恒例の“恒例”! この年齢でメインを張ってやるドラマってないですからね。倒れるわけにはいかないなっていう責任感を感じますね」と気合十分。志賀は、「やっぱり元気でいないと。こうやって3人そろって町内の為に働くという大目的があるからね」と、使命感に燃えているようだ。

また、「頑張る女性を巧妙に騙す悪徳詐欺」について、北大路は「『冗談じゃねぇ!!』と思うけど現実にはあるんだね、こういう事」としみじみ。泉谷が「基本的に男はやきもち妬きだから、女性のやることを邪魔する人も中にはいるよね。女性が働く時代だからそれを目当てに悪いことをする奴らもいるんじゃないかな。これからますますそうなるだろうから、警告になればいいかなって思いますね」と、述べると、北大路は「人間は誰だって隙はあって、そこを上手くついてくるからね。やっぱりうっかり乗っちゃうんだよね。だからお互いに気を付けて、気が付いたら『やばいよ!』って声をかけあってっていう風にしないとね」と続けた。志賀は「男女とか関係なく、今はこういうはっきりした詐欺だけでなく、言葉でどれだけ人のことを傷つけているか、そういうのも嫌だなって思いますね。それに対応する為の一つの手助けになればいいかな」と語った。

平成最後の年始めを『三匹のおっさん』が彩ることについて、北大路は「年明けのめでたい時にドラマをやらせてもらうというのはありがたいですね。2019年は新しい元号が始まるから、けじめの年でも出発の年でもあっていろんな思いが沸きあがるんじゃないですかね」と感慨深げ。泉谷も「お年寄りが、女性や子どもと仲良くできるような橋渡しができるといいよね。いつまでも」と語ると志賀は「だからちょっと、『世の悪は尽きまじ』みたいなとこはあるよね」と述べる。

最後に泉谷は「平成最後っていうと俺たち最後なのかなって気が一瞬しちゃったんだけど、そんなことないよね?(笑)元号変わってもやるよね?」と確認。すると、北大路が「三匹のおっさんが世の中からいなくなるっていうのはありえないね。次から次へと事件が起こるんだから。忙しいよ、これからも!」と喝を入れた。

PICK UP