関ジャニ∞の村上信五『おっさんずラブ』脚本&監督チームからドラマオファー

公開:

村上信五(関ジャニ∞)が、11月13日(火)18時58分から放送される『ありえへん∞世界 3時間SP』(テレビ東京系)内の「スペシャルドラマ」で迫真の演技を披露することがわかった。

この日は「2018年本当にあった!世界の衝撃事件」と題し、今年起きた信じがたい世界の衝撃事件を実際の映像と再現ドラマを駆使して紹介するのだが、これまで“ジャニーズ初(!?)の再現ドラマ専門役者”として番組内の再現ドラマに出演してきたMCの村上に、まさかの「スペシャルドラマ」出演依頼が。ドラマ制作チームには、大ヒットドラマ『おっさんずラブ』(テレビ朝日系)を手がけた脚本家・徳尾浩司と、瑠東東一郎監督のタッグで、再現ドラマとは一線を画す本格ドラマが誕生した。

村上は、マフィアの結婚式に潜入した広東省の刑事・周兆翔役を熱演。映画俳優・林威役を生瀬勝久、マフィアの花嫁役を川島海荷が演じる。物語は、事実をもとにしたフィクションで、マフィアの結婚式に出席していた刑事・周(村上)が主人公。彼は、ある方法で参列者全員を一斉検挙すべく潜入したのだ。さらにマフィアの花嫁・孫璃茉(川島)を愛する周は、新郎から略奪することも企んでいた。だが協力を仰いだ映画俳優・林(生瀬)は、こだわりが強すぎて思い通りに動いてくれない。挙句の果てには「やらない」と言い出す始末……。この日のために1年半かけ準備してきた周の計画は、はたして成功するのか!?

本格ドラマへの出演について村上は、「まずはテレ東の勇気に拍手です。今回は贅沢なキャストの方々としっかりとやらせて頂きましたので本当に楽しく、非常にやりがいがありました。生瀬さんとは波長が近いものがあり、やりやすい空気を作ってくださってアドリブも多く楽しかったですね。瑠東監督とは以前に大阪のバラエティ番組を一緒にやっていて付き合いも長いので、ディレクターだった彼が“監督”って呼ばれるのが気持ち悪いな。と思いました。彼の弱みはたくさん知っています。ディレクターより監督の方がハマっていたんだ、人の長所ってわからんな。って思いましたね。久々の素敵なご縁とこのタイミングで仕事ができて感慨深さがありました。今回は笑えないんじゃないですかね。ちゃんとしすぎたかな。っていうぐらい、ちゃんとしましたね。前回までの『再現ドラマ』と比べて、かなりクオリティーの高い『ドラマ』になったかと思います。過去の再現ドラマ2作に関しては、ストーリーが入ってこなかったですからね。今回はそんなこともなく、生瀬さんと海荷ちゃんが締めるところをキュッと締めてくださっていますので、非常に見応えのあるストーリーになっています。海荷ちゃんとの恋の行方や、生瀬さんとの標準語の掛け合いもなかなか見られないので貴重な作品です。是非ともお付き合いいただきたいと思います」とアピールした。

生瀬は、「村上くんとのドラマ共演は久しぶりでしたが、同じ関西人ですし、とてもやりやすかったですね。役どころは、素っ惚けた役なのでアドリブも多く演じていて楽しかったです。実際にあった事件ですが、面白おかしく演じていますので、ドラマを楽しく見ていただけると幸いです。このドラマに呼んでいただいてよかったです。ぜひレギュラー出演させてください!」とラブコール。

川島は、「最初に台本を読んだ時は正直、なんの話なのかよくわからなくて自分の設定も中国人なので未知だな……。と思っていたのですが、村上さんについて行こうと思いました。村上さんはテレビで見るイメージのまま、親しみやすい方でした。小悪魔な役ですが、あんまり細かく考えず現場の雰囲気に馴染めたらと思って演じました。ドタバタと展開していく作品ですが、ただただ笑って楽しんで見ていただけると幸いです」と振り返っていた。

『ありえへん∞世界』でしか見ることのできない村上の迫真の演技、豪華共演陣がどんな芝居合戦を繰り広げているのか期待が高まる。

PICK UP