乃木坂46の“公式お兄ちゃん”バナナマンも“YOUファミリー”入りを歓迎!

公開:

11月12日(月)18時58分から放送される『YOUは何しに日本へ?乃木坂46がガチ参戦!アイドルだけど超本気コラボで汗と涙の3時間SP』(テレビ東京系)の取材会がこのほど行われ、MCのバナナマン設楽統日村勇紀)ほか、出演した乃木坂46のメンバーが出席。番組に参加した感想などを語った。

空港や街中や秘境で居合わせた外国人にガチンコ取材をし、来日の目的などを探る本番組のロケは、一日100組にインタビューしてもオンエアされるのが1組いるかいないかという過酷なロケで有名。そんな過酷な現場に日本で最も忙しいアイドルグループの乃木坂46のメンバーがディレクターとして参戦。生田絵梨花高山一実与田祐希が「成田空港でYOUに直撃インタビュー」を、秋元真夏岩本蓮加大園桃子が「リトルYOUの夢かなえます!」を、松村沙友理阪口珠美が「行楽YOU」を、和田まあやが「YOUは何故秘境に」のコーナーをそれぞれ担当。齋藤飛鳥白石麻衣がスタジオでメンバーの奮闘を見守った。

収録を終え、設楽は「手を抜くと思っていたのに、一生懸命やってくれてびっくりしました。公式お兄ちゃんの僕も感動です」と感心しきり。「一期生は割といろんな経験を積んでいるから大丈夫かなって思っていたんです。和田に関しては(良いか悪いか)どちらかに転ぶだろうって思っていたんですけど、結果は良い方に転んだ。でも、(心配だった)三期生が思いのほか頑張ってくれてびっくりしました。喋りかけられないんじゃないかって思っていたので」とメンバーの奮闘を大絶賛。「あとスタジオにいた2人(齋藤、白石)もよかったです」と述べ、メンバーを見回し「一応全員褒めたぞ」とニヤリ。

日村も「おもしろかったなぁ」と設楽に同調。「3時間に感じなかった、30分に感じた」と笑顔を見せ、「高山とか自分の得意分野に持ち込んでやったりしてすごくいいなって」とメンバーの頑張りにエール。ロケに参加しなかった白石と齋藤もメンバーの頑張りが予想以上に感じたといい、齋藤は「一本目のVTRから心をつかまれました。収録は長かったけど、わたしも体感30分くらいに思いました」とコメント。白石も「感動しました。たくましいなって。同じメンバーとして尊敬できる」と感無量の表情で「私も機会があったら行ってみたい」と今後のロケ参加を匂わせる発言で会場をわかせた。

ロケに出たメンバーたちもそれぞれ感慨深げ。松村は現地での取材を満喫したといい、「楽しかった。観光地なのでお店もいっぱいあって、いろんな人にインタビューしているとお店の人や観光している人が“『YOU』の撮影だ”って声をかけてくれた。YOUファミリーの一員になった気がしました」と話していた。

PICK UP