乃木坂46生田絵梨花、秋元真夏らがYOUを直撃!バナナマン冠番組で奮闘

公開:

乃木坂46のメンバーが、11月12日(月)18時55分から放送されるバナナマンの冠番組『YOUは何しに日本へ?に乃木坂48がガチ参戦!アイドルだけど超本気コラボで汗と涙の3時間SP』(テレビ東京系)に出演、番組ディレクターとしてガチ参戦することがわかった。

前回の芸能人にオファーシリーズ第1弾では、Hey! Say! JUMPの岡本圭人八乙女光、ジャニーズWESTの桐山照史中間淳太の4人が番組のディレクターに挑戦し、密着取材にも成功していた。今回、空港や街中や秘境でのガチンコ取材に挑むのは、秋元真夏生田絵梨花岩本蓮加大園桃子阪口珠美高山一実松村沙友理与田祐希和田まあや。1日インタビューしてもオンエアにのるのは1組いるかいないか、密着取材は100組声をかけて1組程度。なお、ロケ稼働は、メンバー9人、延べ日数19日、合計500組以上のYOUに声をかけたそう。果たして密着取材させてくれるYOUとめぐりあうことはできたのか?

「成田国際空港でYOUに直撃インタビュー!」を担当したのは生田、高山、与田の3人。生田は、「バナナマンさんの番組ということで、嬉しさと安心感はありつつ、インタビューする側の経験はほとんどないので、ちゃんと務まるか不安もありました。初めは空港で人に話しかけるという段階で躊躇してしまったり苦戦し、話が聞けてもなかなか密着を決めることができずに落ち込みました。ですが後半にはどんなYOUが来ても、断られても、めげずにぐいぐいとインタビューできるようになり、人間の向上心と執着心はすごいなと思いました!」とコメント。また、「リュックひとつで日本一周目指しているYOUがいて、これまでも色んな人に泊めてもらったりご飯食べさせてもらったりしたというお話を伺いました。YOUの行動力にびっくりしましたし、日本人の優しさにも驚きました。色んな面白いYOUはもちろん、乃木坂46メンバーが奮闘する姿にもぜひご注目してみていただきたいです!」とアピールした。

街中で子どものYOU(外国人)にインタビューし、日本で叶えたい夢を聞き、それを叶えるコーナー「リトルYOUの夢かなえます!」を担当したのは、秋元、大園、岩本の3人。秋元は、「言葉の壁もあるので、心を開いてたくさんお話してもらうのはすごく大変なことなんだなぁと実感したのと同時に、人見知りしてしまう私がこのロケで一気になくなり、色々な事を吸収させて頂きました。日本の学校に通ってみたいと話してくれた男の子のYOUは、おしゃべり好きで大好きな猫の話が止まらなくなってしまって、お母さんにもう喋るのをやめなさいと言われるほど元気があったのでとても印象に残っています!初めて外国の方にインタビューをさせて頂いたことと、雨女を最大限に発揮してインタビューロケはずっと雨だったのでそこにも注目してもらいたいです」と感想を寄せた。

観光地でYOUにインタビューする「行楽YOU」は、松村、阪口が参加。阪口は、「1日目は想像以上に苦戦し、帰り道では涙が止まりませんでした。2日目は、楽しくインタビューすることを心がけました。言葉は伝わらなくても心から笑顔で元気に接すると、相手にもちゃんと伝わると実感しました。最初にインタビューした男性同士のカップルはとても驚きましたが、お互いを大切にしている素敵な関係だなととても印象に残っています」と振り返っていた。

ほかにも、日本の島や村を訪ね、そこに住むYOU(外国人)を探し出す「YOUは何故秘境に?」に和田が挑戦。和田は、「村でイベントに参加したのですが、そのイベントの日だけは、知らない方のお家でも気軽に入ってみんなでご馳走をワイワイ食べて……初めての経験でとても新鮮でした! 村の皆さんの暖かさや楽しそうな様子をぜひ見てほしいです!」とアピールした。

PICK UP