鷲見玲奈アナを「ツンツン」で何かが起こる?インスタ実験で「おんぶにだっこ」

公開: 更新:
番組公式Instagram(@footxbrain)より
番組公式Instagram(@footxbrain)より

現役女子大生ソーシャルプランナーの辻愛沙子が、テレビ東京系で10月20日に放送されるサッカー番組『FOOT×BRAIN』(毎週土曜24:20~)にゲスト出演。番組インスタグラムで鷲見玲奈アナウンサーとの2ショット画像が公開された。

学生でありながらイベントの企画・PRをするベンチャー企業に所属する辻。日経トレンディ2018上半期ヒット商品に選ばれたスイーツ「Ringo Ring」をプロデュースし、夏には、お台場のナイトプールの空間デザインを手掛けるなど、次々と話題を生み出し注目を集めている。そんな彼女が意識するのが「SNS」を有効に使ったアプローチだという。

今回番組では、辻に協力してもらいInstagramを使った「いいね!」の獲得実験を実施。ブレインスカウターの佐藤美希がモデルとなり、“あるポーズ”と“ハッシュタグ”を使った写真を投稿。その実験結果が明らかになる。さらに最新の投稿では、その実験を応用して鷲見アナと辻が2人で写る「ハートを“ツンツン”」と書かれた写真を投稿。「番組SNS担当も“おんぶにだっこです(笑)」とコメントを綴っており、辻のSNS活用術に脱帽したようだ。

さらに、JリーグクラブがどのようにSNSを使うべきかがテーマになると、「初めてのスポーツ観戦のハードルの高さ」を指摘。以前、「野球を何人でやるのかわからない」と答えたカープ女子が嘲笑されたことを例にあげ、「日本にはスポーツリテラシーが高くないとスタジアムに入ってはいけないような敷居の高さがある」と述べ、初心者が感じている排他的空気の打破が必要だと提言。それらを払拭するためのInstagram、Twitter、Facebookの活用術を提案する。

PICK UP