お祭りの片づけをすっぽかした男性に起こった悲劇に注目『家、ついて』

公開: 更新:

10月8日に放送された『家、ついて行ってイイですか?(明け方)』(テレビ東京系、毎週月曜27:55~)は、6人家族の母親に密着。その中に紛れ込んだ男性の悲劇に注目が集まった。

同番組は、終電を逃した人にタクシー代を払う代わりに「家、ついて行ってイイですか?」と頼み、その人の家について行く“完全素人ガチバラエティ”。ビビる大木矢作兼おぎやはぎ)らが司会を務める。

今回は趣向を変えて、香川県高松市浅野地区で行われていた「ひょうげ祭り」(江戸時代から続く水の恵みへの感謝と豊作を祝う祭り)に潜入。家について行く代わりに買い物代を支払うということで人々に声をかけた。今回、撮影を了承したのは、娘と祭りに参加していたことみさんという女性。4人の子どもがいるという彼女は、飲み仲間だという酔っ払い気味のけんちゃんを引き連れて夫の雄一郎さんの車で家へと向かった。

活発な子どもたちに囲まれて生活していることみさんは「洗濯もめっちゃ回さなあかんし大変」と吐露。「朝ごはんの準備して送り出して仕事行って学校行って……」と大忙しの生活を送っている様子。しかし、けんちゃんら歳の離れた友人に支えられているため、子育てが出来ているとのこと。また、雄一郎さんは「子どもたちのために一生懸命働いて、大きくなって成人してもらったらいい」と親心を語った。

スタッフはけんちゃんにもインタビューしたが、おそらく独身で仕事も不明と分からないことだらけ。

さらに、ことみさんが祭りの片づけ当番だったけんちゃんを引っ張ってきたため、「片付けができない。早く帰ってこい」と電話で運営スタッフが激怒していた……と、ことみさんの口から明かされた。その話を聞いたけんちゃんは苦笑いを浮かべ「俺は(祭りが)終わりと思って出てきたのに」と話した。さらに、自分は運営スタッフの中では下の立場であり、祭りの感想について問われても「上の人がいるから俺からは変な言葉を出せない」と上層部に怯え始めていた。

取材を進めているうちに、またもや運営スタッフからことみさん宛てに電話が。けんちゃんと話したいとのことで、いざ代わると、相手は「こっちの片づけどないするんやコラァ」「お前分かっとるやろな? コラァ」と怒り心頭の様子。最終的に「お前殺すぞコラァ」と言われると、けんちゃんの手からライターがポロリ。戦々恐々としつつも「後で行きます」と約束した。その後けんちゃんは動揺したのか、タバコの火も点けられないほど手が震えていた。

その後、ことみさん家族はカラオケへ。しかしその場にもけんちゃんの姿が。結局、片付けには行かなかったことが明かされた。

PICK UP